このページの先頭です

地域緑化計画・活動状況(鴨居・白山一丁目地区)

最終更新日 2020年1月10日

地域緑化計画の概要

【計画名】 Green For You Plan ~4U(緑と仲間と憩と自然の恵みを増やします)~
【推進団体名】 ローヤルシティ鴨居 みどりアップ委員会
【計画概要】(地域緑化計画書より抜粋)

【そよ風の街 4Uで清潔で会話の多いまちづくり】「そよ風の街」は、緑豊かで穏やかな風が流れる、人に優しい街でありたいという願いを込めて名付けました。4U(フォーユー)には『あなたのために』と「4つのアップ(Up)」の意味があります。『緑と花を増やす』、『仲間を増やす』、『憩いの場を増やす』、『自然の恵みを増やす』をテーマとして緑化活動をしていくことで、緑と花にあふれる街、ごみの無い清潔な街、会話の多い街にしていきます。『緑と花を増やす』活動は、隣接する3つのマンションの公開空地に、中高木や低木の補植、地被植物や花の植栽で緑を増やしたり、花壇を設置し住民が草花と接する環境を作る活動です。また各マンションで独自に「マンションの花」、「マンションの木」を定めて敷地内で育て、「マンションの花」を地域に配布することや鶴見川沿い植樹する活動も行います。『仲間を増やす』活動は、講習会の開催や、保育園児の体験学習を通じてマンション内、マンション間、地域にある保育園や企業とのコミュニケーションを活性化させる活動です。『憩いの場を増やす』活動は、マンションの公開空地にちょっと一休みして、「花や緑を楽しむ場所」を提供する活動です。『自然の恵みを増やす』活動は、地域の清掃によって集めた枯れ葉や雑草で堆肥を作り、土づくりに活かす活動です。

【計画対象範囲】

計画対象範囲図(鴨居・白山一丁目地区)

〇地域緑化計画の詳細版の閲覧

活動成果について

活動状況について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-ryoka@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:503-709-490

先頭に戻る