このページの先頭です

地域緑化計画・活動状況(大倉山つつみ通り地区)

最終更新日 2020年1月10日

地域緑化計画の概要

【計画名】 大倉山地域の緑を育み、人々の交流を広げるまちづくりを次世代へ
【推進団体名】 GREEN TOWN OHKURAYAMA
【計画概要】(地域緑化計画書より抜粋)

 かつて賑わいを見せたつつみ通り商店街に緑を増やすことで、減少してしまった地域住民のコミュニケーションの場を広げる。緑化が縁となり地域交流が深まり、地域を愛する心を育むきっかけとなる。直接会話でどのように緑を増やすことを理想とするか積極的にコミュニケーションを重ね、地域住民の生の声が緑化という目に見えるかたちで具現化し、まちづくり参加の実感とともにまちへの愛着が増し、緑が増えた実感と緑の恩恵が地域に広がる。つつみ通り商店街の沿道に緑を中心とした草花を地植え・プランター植えなどで植栽し、緑と花の「グリーンロード」としてGREEN TOWN OHKURAYAMA のイメージを定着化させる。また、狭いバス通りに車が行き交い、整備された歩道がない沿道に位置する「グリーンロード」の中間点に交通の安全性を考慮したポケットパークを設け、通行人が自然に足を止めながらも緑を感じ、情報を受け取れる場を創設する。ポケットパークが入り口となる「グリーンフィールド」を整備し、緑を感じるイベントや緑化の学びのワークショップを開催することで、近隣住民から大倉山地域を愛する人々まで、緑化を気軽にライフスタイルに取り入れる提案を展開していく。つつみ通り商店街から大倉山地域全体へ「グリーンロード」をつなげることを目標に、「グリーンライフの発信の場―GREEN TOWN OHKURAYAMA」を目指す計画である。

【計画対象範囲】

計画対象範囲図(大倉山つつみ通り地区)

〇地域緑化計画の詳細版の閲覧

活動成果について

活動状況について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-ryoka@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:499-676-704

先頭に戻る