このページの先頭です

地域緑化計画・活動状況(初黄・日ノ出町地区)

最終更新日 2019年9月6日

地域緑化計画の概要

【計画名】 大岡川の新たな景づくり
【推進団体名】 大岡川の水と緑を考える会
【計画概要】(地域緑化計画書より抜粋)

当該地区では、近年、大岡川を活用した様々な活動が活発になってきている。また、長年にわたって大岡川に接する町内会が連携し「大岡川桜まつり」を開催するなど、大岡川への関心が高い地域である。そこで当会では、地域全体に緑化の意識が波及する効果の高い場所として、大岡川に面する公共空間を緑化することを第一義に考えた。大岡川に沿って当該地区では水上アクティビティの拠点が整備されていることから、当該地域に緑の存在をPRする上でも、大岡川に面する空間を緑化することが重要だと考える。そして、2年目、3年目と整備範囲を大岡川という公共空間から民地へ広げていくことで、さらなる緑化の意義を広めていくことを考えている。さらには、既存の緑化に資する設えがある建物にも緑を配置していくことで、面的な広がりを持つ緑化を垂直方向にも展開し、視覚的な効果を生むことを目指す。

【計画対象範囲】

計画対象範囲図(初黄・日ノ出町地区)

〇地域緑化計画の詳細版の閲覧

活動成果について

活動状況について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進部みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-ryoka@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:134-274-761

先頭に戻る