閉じる

ここから本文です。

まち・ひと・ダイアリー(2023年11月)

区長と経営責任職、各地区担当が、区民の皆さんの活動などの情報を発信します。

最終更新日 2023年12月15日

11月25日 【ひぎり地区】地域の手づくり「第19回ふれあいコンサート」開催!

 ひぎり連合自治会 ふれあいコンサート実行委員会主催で開催され、当日は約300人もの方が集まり会場は大賑わい。今年は4年ぶりに日限山中学校、南舞岡小学校、日限山小学校の中学校区3校が揃い、素晴らしい演奏を披露してくれました。日限山音頭に合わせた世代を越えた踊りの輪、最後は「ふるさと」の大合唱。素敵な演奏、歌声が会場に響き、会場が一体となりました。出演者、実行委員会、ボランティアの皆さまお疲れ様でした!

ひぎり地区担当 こども家庭支援課長 奥津 秀子

11月25日 【笹下地区】合同防犯パトロール(広地町内会)

 「うちの町内会では毎週金曜日の夜に防犯パトロールに回っているんだよ」と清水町内会長から教えていただきました。町内会では以前から定期的に地域でパトロールをしていたそうですが、5~6年前に不審者が地域内で現れたことを受けて、これからは週1回地域の中を見回ろうと見直したそうです。皆さま、いつもありがとうございます。

笹下地区担当 税務課長 櫻井 正成、運営企画係長 北川 隆範

11月24日 【大久保最戸地区】社会を明るくするミニ集会「生きづらさを生きていく」

 大久保最戸地区担当の保護司、安藤さんを講師に迎え、年1回行われる社会を明るくするミニ集会が開催されました。虐待ホットライン、女性相談員、ひきこもり相談、横浜いのちの電話、保護司など相談支援で把握した、「生きづらさ」を抱える子どもたち、女性、若者などの声をお聞かせいただきました。参加者からは「生きづらさを取り除けるように周囲が小さなことから工夫ができたらいいなと考えます」などの感想がありました。

大久保最戸地区担当 総務課長 中山 佳代子、福祉保健課健康づくり係長 深澤 美香

11月23日 【永谷地区】「親子で遊ぼうポッポに乗って」出発進行!

 永谷連合町内会・永谷地区社会福祉協議会の主催により「親子で遊ぼうポッポに乗って」が芹が谷南小学校のグランドで開催されました。この「ポッポに乗って」は、コロナ禍においても継続して開催してきた永谷地区が大切にしているイベントです。朝早くからレールを敷くなど準備をされた役員の皆さまお疲れ様でした。
 時間前から子どもたちが並ぶほどの大盛況で、子どもたちの笑顔を見て、こちらまで幸せな気持ちになれた一日でした。

永谷地区担当 保険年金課長 飯田 啓晶、区政推進課企画調整係長 中島 貴博

11月23日 【下永谷地区】4年ぶりの本格再開!第33回下永谷の昔を歩く会に参加しました

 下永谷の昔を歩く会は、「下永谷をもっと知ろう、もっと愛そう」という目的で始めた下永谷連合町内会主催の人気イベントです。今回は、永谷高校にある殿屋敷遺跡と永谷地区センターに展示してある弥生土器等を見学しました。約200人(うち子ども60人)の参加者は、のんびり歩きながら、楽しいひと時を過ごしました。

下永谷地区担当 地域力推進担当課長 岩元 隆道

11月20日 【永谷地区】【ひぎり地区】二地区の連合町内会に対し連続無火災表彰が行われました

 この度、永谷連合町内会が1年間、連続無火災を達成したことから、栗原区長から感謝状を贈呈するとともに、実に3年間、連続無火災を達成した、ひぎり連合自治会には、消防局長からの感謝状を贈呈しました。
 永谷連合町内会の若林会長からは、「まだ1年を達成したばかり、これからも2年、3年と続くように一層火災予防に努めてまいります。」とのコメントをいただきました。また、ひぎり連合自治会の宮島会長からは、「今回の表彰は地域住民の皆様の努力の結果です。今後とも皆様と力を合わせて防火対策を進めてまいります。」とのコメントをいただきました。

港南消防署 総務・予防課 予防係長 清水 保宣

11月19日 今日の主役はお母さん「第28回レディースサッカー大会」

 港南区サッカー協会サッカー・LOVE・港南が主催する「第28回レディースサッカー大会」が港南台さえずりの丘公園で開催されました。この日はいつも子どもたちを応援しているお母さんが主役になります。開会式では、「次の次の日にくる筋肉痛の恐怖に負けずに頑張ります!」という頼もしい選手宣誓がありました。その言葉通り全力でボールを追いかける選手の皆さまの姿がとても印象的でした。

港南区長 栗原 敏也

11月19日 【日野第一地区】スポーツフェスタが開催されました

 日野第一地区連合主催により、スポーツフェスタが開催されました。少し寒かったものの快晴に恵まれ多くの方々で賑わいました。今年はグランドゴルフとモルック競技などとあわせて行われ、子供会から120人のエントリーがあり、ご家族とともに楽しんでいました。お年寄りたくさんご参加されましたが子供のころに帰って楽しそうに興じていました。

日野第一地区担当 区政推進課長 曽我 直樹、税務課担当係長 加藤 勇一

11月19日 【ひぎり地区】日限山中学校地域防災拠点訓練を実施しました

 当日は好天に恵まれ、多くの方が参加されました。避難所の中学校では、起震車や炊き出し訓練、はまっこトイレや段ボールベットの設営、体育館の区割り、ペットのための災害対策、デジタル移動無線等の展示があり、参加者の方々が順に体験や見学をされました。参加者の中には障害のある方もいらっしゃり、地域活動のへのつながりにもなりました。

日限山中学校地域防災拠点参与 生活衛生課環境衛生係長 小野澤 みのり

11月18日 【日野南地区】芸術の秋、日野南アート展が開催されました

 日野南連合自治会の主催により、今年で15回目を迎えたこのイベント。会場の日野南コミュニティハウスには、地域の皆さまだけでなく日野南中学校の生徒や日野南小学校の児童による絵画、写真、手工芸など約170点が展示されました。 
 どの作品も素晴らしいものばかりで、住民の皆さまの文化芸術に対する深い造詣を感じることができた一日となりました。

日野南地区担当 福祉保健センター担当部長 遠藤 寛子、税務課担当課長 粟竹 史明、地域振興課地域運営推進係長 岡本 康広

11月16日 横浜市消防操法技術訓練会に港南区から3チームが参加しました!

 秋晴れの中、横浜市消防訓練センターにて、横浜市消防操法技術訓練会が実施されました。港南区からは港南区役所チーム、ゆめおおおか京急サービスチーム、横浜刑務所チームの3つの自衛消防隊が代表として参加し、これまで懸命に訓練を重ねてきた成果を発揮しました。こうした取組により、各事業所の防災力が向上し、区民の皆さまの安心・安全につながっていることを実感しました。選手の皆さま、本当にお疲れ様でした。

総務課予算調整係長 福岡 智央

 ●横浜市消防操法技術訓練会について
 安全・安心都市の実現を目指し、地域と事業所の防災を担う「自衛消防隊」「消防団」が消火技術の訓練成果を競い合う訓練会を例年開催しています。

11月15日 令和5年度横浜市公園愛護会表彰式が行われました

 神奈川県民ホールにて、横浜市公園愛護会表彰式が行われ、横浜市長から表彰状をお贈りしました。港南区の愛護会長様や団体の皆様など多くの方が表彰されました。
*今回表彰された港南区の愛護会長及び団体の皆様
・個人表彰(10年にわたり「公園愛護会長」としてご尽力をいただいた方)
 井坂芳男会長(港南一丁目公園・笹野橋公園)、大洞正光会長(芹が谷第六公園)、土田良夫会長(小坪公園)、森知義前会長(大久保公園)
・団体表彰(公園の美化や保全及び活性化に関し特に顕著な功績のあった会)
 日野宮ノ脇公園愛護会(西谷内紀子会長)
・支援・活性化団体表彰
 港南区公園愛護会連絡協議会

港南土木事務所所長 松嵜尚紀

11月15日 【日野南地区】地域合同パトロールに参加しました

 日野南地区では、日頃から地域の皆さまが夕方の時間帯に防犯パトロールを実施しています。この日は栗原区長をはじめ区役所職員、港南警察署の警察官も加わり、4コースに分かれて街をパトロール、夕闇迫る閑静な住宅街に、掛け声と拍子木の音が響いていました。

福祉保健センター担当部長 遠藤 寛子、税務課担当課長 粟竹 史明、地域振興課地域運営推進係長 岡本 康広

11月12日 【野庭団地地区】「ふるさとのば福祉の集い」でクラシックコンサート

 野庭団地地区社会祉協議会とオールのば友愛活動員会の共催による「第36回ふるさとのば福祉の集い」が開催されました。今年度は第4住宅集会所で行われ、例年よりも演奏者との距離が近く、音の迫力を間近に感じることができました。コンサートの最後は、誰もが知っているお馴染みの曲もあり、芸術の秋を満喫しました。

野庭団地地区担当 こども家庭支援課担当係長 赤松 幸洋

11月12日 【日野第一地区】「みんながいきいき活動できるまち」の実現に向けて、意見交換を行いました

 地域の目標の一つである「みんながいきいき活動できるまち」の実現に向けて、委嘱委員の方々の活動紹介と意見交換会を行いました。日野第一地区の未来を真剣に考える方々が、熱い議論を交わしました。

日野第一地区担当 区政推進課長 曽我 直樹、税務課担当係長 加藤 勇一

11月12日 【上大岡地区】上大岡平和台自治会の防犯パトロールに参加しました!

 地域の皆さま、そして港南警察署の方々と一緒に、上大岡平和台自治会の防犯パトロールに参加しました。木島会長や防災担当の天野さんから、この地域の成り立ちや最近気になることなどをお聞きしながら、約40分かけてパトロールを行いました。地域の力によって、小さな子から年配の方まで、安心して過ごせるまちが実現できていることを実感することができました。

上大岡地区担当 総務課予算調整係長 福岡 智央

11月12日 【永野地区】令和5年度 永野連合体育祭が開催されました

 今回で48回目となった永野連合体育祭が永野小学校で開催され、小雨が降る中でしたが、多くの方が参加されていました。「この体育祭が自治会町内会の垣根を越えた交流のきっかけになれば」と高橋連長。参加した方々は、町内対抗リレーや借り物レースなど、多彩な種目でしのぎを削りながら交流を深めていました。

永野地区担当 戸籍課長 笹生 健太、地域振興課区民活動支援係長 佐藤 晴昭

11月11日 【野庭住宅地区】 野庭住宅第一自治会 秋の防犯パトロール

 11月の寒い夜間にもかかわらず集会所がいっぱいになるほどの方にご参加いただきました。パトロール後は黒川会長の進行により、各棟を回ったグループから気づいたことや注意する点などの報告がありました。野庭住宅連合では、合同パトロールのほかに各自治会による年末の防犯パトロールも行われます。

野庭住宅連合地区担当 福祉保健課長 佐藤 潤、総務課統計選挙係長 桂 正紹


パトロールには、警察や区役所のほか、地域ケアプラザと社会福祉協議会も参加しました

11月11日 【芹が谷地区】2023年 グランドゴルフ大会 @芹が谷南小学校

 昨年は7月に開催したので猛暑の中での開催となりましたが、今年は一転、雨こそ降らなかったものの、風が強く肌寒い日でした。それでも皆さん本気モード全開!約50人の皆さんが参加し、内、ホールインワンが14人と、なかなかレベルが高い大会となりました。

芹が谷地区担当 地域振興課長 松田 博之

11月11日 【日下地区】日下クリーン大作戦!みんなでまちをきれいに

 肌寒く感じる季節になりましたが、参加された皆さんは元気に清掃活動に取り組まれていました。日下小学校を起点に4つのコースに分かれ、燃えるゴミや缶・瓶など分別しながら道をきれいにしていきました。行きにはなかった吸い殻が、帰りの同じ場所で見つけることもあり、ひとり一人の捨てない気持ちが大事だね、との言葉が強く心に残りました。

日下地区担当 生活支援課長 駒形 俊文

11月11日 【日下地区】合同防犯パトロール実施中です

 日下地区各町内会の合同防犯パトロールにご一緒させていただいてます。関町内会では、まちを歩いて気になるところを共有するなど、皆さんで地域を点検している姿が印象に残りました。南平台自治会では、ハロウィンの時期に仮装してパトロールすることで、通りに賑わいをつくっていました。雑色南自治会では、市村会長にまちの歴史を教えていただきました。残すは、雑色町内会のパトロールです!

日下地区担当 地域振興課青少年育成担当係長 福司 英帆

11月11日 【港南台地区】地域の力で港南台駅周辺をきれいに

 港南台連合自治会・周辺事業者によるJR港南台駅前の清掃が実施されました。明朋高校の生徒さんや関係団体の方など90人近くが参加し、1時間程度の清掃活動を行い、JR港南台駅前周辺はすっかりきれいになりました。

港南台地区担当 生活衛生課長 荒木 こだち

11月6日 【笹下地区】合同防犯パトロール(南桜町内会)

 今日は警察と区役所も地域の方にご一緒させていただきました。山坂が多い南桜町内会(岩根会長)ですが、防犯パトロールは平成16年8月から始まったそうです。当時、空き巣被害が続いたことから地域で始めたことを教えていただきました。みなさま、いつもありがとうございます。今日はお疲れ様でした。

笹下地区担当 税務課長 櫻井 正成、運営企画係長 北川 隆範

11月5日 【野庭団地地区】スポーツの秋!グラウンドゴルフ大会

 スポーツ日和のさわやかな秋の日、野庭団地地区スポーツ推進委員主催のグランドゴルフ大会が、下野庭小学校グラウンドにて開催されました。33人のプレイヤー達は、日ごろの鍛錬の成果を発揮し、楽しくプレーされていました。スポーツ推進委員の皆さまの大会運営で楽しい秋の一日となりました。

野庭団地地区担当 学校連携・こども担当課長 大峽 誠

11月4日 こうなん子どもゆめワールド2023が開催されました

 秋晴れのもと、4年ぶりに再開したふれあい公園でのステージ発表と飲食で、会場は大盛況!ボランティアの子どもスタッフが、出店の手伝いやステージ発表の司会で活躍しました。古屋こうなん子どもゆめワールド実行委員会会長をはじめ、地域や協賛企業からの大人スタッフがイベントを運営。子どもたちの輝く笑顔が印象的でした。

港南区長 栗原 敏也

●こうなん子どもゆめワールド
https://www.city.yokohama.lg.jp/konan/kurashi/kosodate_kyoiku/ikusei/yumeworld.html

11月3日 「港南区区民文化祭」「港南区ART展」「こうなん華道展」に行ってきました!

 11月3日の文化の日に港南公会堂でこうなん文化交流協会主催の港南区区民文化祭が開催されました。フラダンスや吟剣詩舞などのステージでの華やかな発表のほか、和室での茶会など港南公会堂全体で文化に触れることのできる大イベントでした。多くの区民の皆さまに文化活動の楽しさが伝わる、素敵な一日になりました。

港南区長 栗原 敏也

11月3日 【日野地区】第3回ひのウォーキングクイズラリー

 ひのウォーキングクイズラリー(主催:日野地域づくり連絡会)が開催されました。今年度は日野地区福祉保健計画の柱の一つ「健康づくり」をテーマとし、地域内の7事業所に設置されたテーマに関連したクイズを解きながら、ゴールを目指すというものです。
 約200人が参加し、参加者の皆さまは疲れもある中、お天気同様、晴れやかな笑顔でゴールされていました。企画から運営に携わられた皆さま、本当にお疲れ様でした。

日野地区担当 高齢・障害支援課長 松月 美雄、高齢・障害支援課地域包括ケア推進担当係長 鈴田 勇気

11月3日 【ひぎり地区】こども達が主役!日限山こども秋まつり

 日限山こども秋まつり実行委員会主催で「日限山こども秋まつり」が開催されました。真夏の様な暑さの中、会場の日限山地域ケアプラザには、開始前からたくさんの子ども達が集まりました。地域での秋まつりは初めてで、子ども達の楽しめる場、活躍の機会を作りたいと考え企画されました。輪投げ、射的、魚つり、盆踊りなど手づくり企画が満載で、イベント運営では赤いリボンをつけた子どもスタッフが大活躍でした。子どもから大人まで笑顔あふれる楽しい一日を過ごしました。

ひぎり地区担当 こども家庭支援課長 奥津 秀子

11月2日 【下永谷地区】第33回下永谷チャリティ芸能大会を楽しみました!

 下永谷地区社会福祉協議会と下永谷連合町内会が主催する第33回下永谷チャリティ芸能大会が港南公会堂で開催されました。招待された高齢者の皆さまは、出演者の素晴らしい演芸を楽しんでいました。本日集まった収益金は港南区社会福祉協議会に寄付されます。

下永谷地区担当 地域力推進担当課長 岩元 隆道

11月1日 【大久保最戸地区】合同パトロールで安全安心なまちづくり(大久保東町内会)

 「戸締り用心、火のよ~じん!」元気な掛け声と拍子木がトレードマークの大久保東町内会(横川会長)の防犯パトロール。
 上大岡駅前交番と区役所の職員も同行させていただき、合同パトロールを行いました。「始めた頃は、女性4人で心細かったけれど、今はたくさんの方と一緒に楽しく活動しています」と、今やすっかり地域に根付いた活動が、安全安心なまちづくりにつながっていることを教えていただきました。

大久保最戸地区担当 総務課長 中山 佳代子、福祉保健課健康づくり係長 深澤 美香

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8321

電話:045-847-8321

ファクス:045-846-2483

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:303-372-342

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube