閉じる

ここから本文です。

まち・ひと・ダイアリー(2023年12月)

区長と経営責任職、各地区担当が、区民の皆さんの活動などの情報を発信します。

最終更新日 2023年12月22日

12月14日 「令和5年度 防犯功労者表彰式」が開催されました

 市庁舎1階アトリウムの明るく開放的な雰囲気の中、防犯功労者表彰式が開催されました。
 日ごろから防犯活動を実践し、防犯意識の普及・向上等に顕著な功績があった個人として「川島千春さん」(港南防犯協会)、団体として「港南区シルバークラブ連合会」(塩田会長)、地域防犯体制の確立に顕著な功績があった団体として「永谷連合町内会」(若林会長)が表彰されました。おめでとうございます!

地域振興課長 松田 博之


受賞された川島さん、若林会長、塩田会長

12月14日 「第17回 港南区公園愛護のつどい」を開催しました

 港南公会堂にて、公園愛護会の活性化と連携を深める情報交流の場として「第17回 港南区公園愛護のつどい」を開催し、約250人の愛護会員等の皆さまにご参加いただきました。
 港南区長の開会挨拶に続き、5年度の横浜市公園愛護会個人表彰及び団体表彰受賞者の紹介、港南区独自の活動表彰、港南区公園愛護会連絡協議会の活動報告、2027年国際園芸博覧会の講演などを行い、また、アトラクションとして警察音楽隊の演奏、最後に参加者全員で記念撮影を行いました。お土産として、公園愛護会連絡協議会花き園芸部が育苗したフリージアを参加者に配布しました。

港南土木事務所所長 松嵜 尚紀

12月10日 【大久保最戸地区】大久保合同もちつき大会

 大変気持ちの良い青空の下、大久保三町内会合同のもちつき大会が開催されました。朝早くから地域の方々が準備してくださり、つきたてのあったかいお餅が皆さんのもとに!子どもも大人も、みんなで楽しく、おいしくいただきました。

大久保最戸地区担当 総務課長 中山 佳代子

12月9日 【上大岡地区】大盛り上がりのグラウンドゴルフ大会!

 雲一つない晴天に恵まれた中、上大岡連合町内会が主催の「グラウンドゴルフ大会」が行われました。約50人の参加があり、あちこちから「惜しい!あと一伸び!」「ホールインワン!」などの歓声が聞こえ、年配の方から小学生の子どもまで、皆で盛り上がりました!主に大会の準備や進行に携わっていただいたスポーツ推進委員・青少年指導員・子ども会の皆さま、本当にお疲れ様でした。

上大岡地区担当 総務課予算調整係長 福岡 智央

12月5日 スポーツ推進委員功労者表彰が行われました

 港南区スポーツ推進委員連絡協議会の小室会長が、地域でのスポーツ推進に顕著な功績を収めた方を文部科学大臣が表彰する「スポーツ推進委員功労者表彰」を受賞されました。
 「多くの方に支えていただいたおかげで、素晴らしい賞をいただくことができました」と小室会長。「愛あふれる♡ふるさと港南」の実現に向けて、スポーツを通じて地域の活性化が図れるよう、今後ともご協力をお願いいたします。

港南区長 栗原 敏也


小室会長、受賞おめでとうございます!

12月3日 【野庭住宅地区】2023年グランドゴルフ大会@旧野庭中学校校庭

 野庭住宅連合に所属する4つの自治会対抗のグランドゴルフ大会が行われました。広いグランドをいっぱいに使ったコースで、60人を越えるメンバーが集まり、熱戦が繰り広げられました。

野庭住宅連合地区担当 福祉保健課長 佐藤 潤、総務課統計選挙係長 桂 正紹

12月2日 【大久保最戸地区】笑い声でつつまれる「落語deハートカフェ」

 身近な場所で本格的な落語を楽しめる、と大変人気のイベント!用意していた椅子が足りなくなるほど、子どもから大人まで大勢の方が集まりました。皆で落語を楽しんだ後は、会館1階に移動し、美味しいコーヒーやジュース、「多機能型事業所 ジャンプ」さんのクリスマスリースパンをいただきながら、感想を語り合いました。

大久保最戸地区担当 総務課長 中山 佳代子、福祉保健課健康づくり係長 深澤 美香

12月2日 【港南台地区】師走といえば…餅つきです!

 峰第二公園にて、日の峰自治会の餅つき大会が開催され、たくさんの方が来場しました。ベテラン技の杵の音が響く中、出来立てのあんころ餅や豚汁に舌鼓を打ち、大人も子供も楽しみました。

港南台地区担当 生活衛生課長 荒木 こだち

12月2日 【芹が谷地区】円海山と鎌倉ハイキング

 遠くに富士山も見える絶好のハイキング日和!今年は、紅葉を眺めながら円海山を通って鎌倉まで行きました。途中、休憩した横浜自然観察の森では、芹が谷地区ハイキング恒例の「全員もらえるじゃんけん大会」で、大いに盛り上がりました!

芹が谷地区担当 地域振興課長 松田 博之

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8321

電話:045-847-8321

ファクス:045-846-2483

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:978-665-180

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube