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介護保険被保険者証を紛失した場合や、破損したり、汚れたりしてしまった場合は、どうすればいいですか。
最終更新日 2025年3月31日
介護保険被保険者証を紛失・破損・汚損した場合は、区役所保険年金課に再交付申請をしていただくことにより、新しい証の交付を受けることができます。
※破損又は汚損により再交付申請をする場合は、破損又は汚損した被保険者証をご持参ください。
※再交付を受けた後に、紛失した被保険者証が見つかった場合は、紛失していた被保険者証を直ちに返納してください。
ご用意いただくもの
○届け出にいらっしゃる方が本人又は同一世帯員の場合
・来庁者の官公庁が発行した顔写真付の本人確認書類(運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカードやパスポートなど)
○届け出にいらっしゃる方が上記以外の場合
・来庁者の本人確認書類
・本人の本人確認書類
・委任状など、被保険者本人が被保険者証の再 交付手続について委任したことを確認できる書面
〇郵送申請の場合は介護保険被保険者証等再交付申請書をダウンロード・印刷し、必要事項を記入の上、上記本人確認書類の写しなどの必要書類と一緒にお住いの区の区役所保険年金課へ送付してください。
〇電子署名付きのマイナンバーカードをお持ちの方などは、オンラインで手続き(電子申請)を行うことも可能です。リンク先でお手続きの条件等をご確認のうえ、お手続きが可能な方はご利用ください。
お問い合わせ先
お住まいの区の保険年金課保険係までお問い合わせください。
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このページへのお問合せ
健康福祉局介護保険課
電話:045-671-4253
電話:045-671-4253
ファクス:045-550-3614
ページID:861-151-711