このページの先頭です

区役所戸籍課の窓口混雑予測カレンダーについて

最終更新日 2021年10月1日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来庁の際は、「手洗いの徹底」や「人が集まる場所でのマスク着用」、「体調不良時は外出しない」といった感染防止の取組にご協力をお願いいたします。なお、転出届や住民票の写しの請求など一部の手続きについては郵送・オンラインでも可能ですので、ご検討ください。

お知らせ

区役所(戸籍課)への転入・転居・世帯変更等の届出期間の延長

転入・転居・世帯変更等の住民票の異動に関する手続きは、法令により、届出の事由が生じた日(引越し等の日)から14日以内に手続きを行う必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために外出を控えている場合等の取扱いとして、当分の間、14日を過ぎても、手続きいただけます。

【届出期間の延長を行っている手続き】
  • 転入の届出:市外・横浜市内の他区・国外からのお引越しによる住民票の手続き
  • 転居の届出:横浜市内の同一区内でのお引越しによる住民票の手続き
  • 世帯変更の届出:世帯主の変更、世帯の分離・合併等の手続き
  • 外国人の方の住居地届出の手続き

※下の「ご注意いただきたい点」についても、必ずご確認をお願いします。

【ご注意いただきたい点】

転入の届出等、届出の事由が生じた日(引越し等の日)から14日を過ぎて届出をする場合、児童手当、小中学校の転校、保育園関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービス、年金などの手続きに関し、影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課に確認をお願いします。
また、運転免許証や銀行口座など、区役所以外での住所変更手続きについては、手続き先にご確認ください。
マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方が転入するケースで、カードを転入後も継続して利用したい場合は、転出届の際に届け出た転出日(転出予定日)から60日以内に手続きをしない場合は自動で失効してしまいます。ご注意をお願いします。

区役所戸籍課窓口の混雑予測カレンダー

各区役所戸籍課の「引越し等に伴う届出や手続き、マイナンバーカードや電子証明書の手続き窓口(※)」について、例年の手続き件数や待ち時間を参考に、混雑予測を掲載しています。(※証明発行窓口とは異なります。)
春の引越しシーズン(3月下旬~4月上旬)については、 専用のページを設けていますので参考にご確認ください。
 
窓口では業務の迅速化に努めておりますが、手続きの際、時間がかかる場合があります。
時間に余裕を持ってお越しくださいますよう、ご理解、ご協力をお願いします。

  • 混雑度は5段階(0から4)で表しています。「多い」の日は区により1時間から2時間ほどお待ちいただく可能性があります。
  • 区によっては、独自の詳細な混雑状況等を各区役所の混雑予測・混雑状況に掲載しています。

受付時間

  • 平日:午前8時45分から午後5時まで
  • 第2・第4土曜日:午前9時から正午まで

混雑予測カレンダー

注意
※マイナンバーカードの受取りについては、予約制の区もあり、下記の混雑予測とは異なります。
マイナンバーカードの受取りについては、「マイナンバーカードの受取方法について」をご覧ください。

混雑度の説明。混雑度は0から4までの5段階で、4が最も混雑する予測。

  • 当日の天候や時間帯、各区の人口などにより、実際の窓口の状況と異なる場合があります。
  • あくまで目安であり、個々の手続き内容や来庁日により待ち時間は異なりますので、あらかじめご了承ください。
  • 区によっては、独自の詳細な混雑状況等を各区役所の混雑予測・混雑状況に掲載しています。
令和3年10月

 





1

混雑度:3

2

閉庁日

3

閉庁日

4
混雑度:2

5
混雑度:3

6
混雑度:2

7
混雑度:1

8
混雑度:2

9
混雑度:4

10

閉庁日

11

混雑度:2

12


13


14


15

混雑度:1

16

閉庁日

17

閉庁日

18

混雑度:1

19


20


21



22
混雑度:1

23
混雑度:4

24

閉庁日

25
混雑度:3

26

混雑度:1

27

混雑度:1

28

混雑度:2

29

混雑度:2

30
閉庁日

令和3年11月
 
 

1

混雑度:2

2
混雑度:2

3

閉庁日

4
混雑度:2

5

混雑度:1

6

閉庁日

7

閉庁日

8
混雑度:2

9

10

11


12
混雑度:1

13
混雑度:4

14

閉庁日

15

混雑度:2

16

混雑度:2

17


18

混雑度:2

19

混雑度:2

20

閉庁日

21

閉庁日

22

混雑度:4

23
閉庁日

24
混雑度:2

25

混雑度:1

26

混雑度:2

27

混雑度:4

28

閉庁日

29
混雑度:3

30
混雑度:2




  
令和3年12月
 

  

1
混雑度:1

2


3

混雑度:2

4

閉庁日

5

閉庁日

6

混雑度:3

7

混雑度:2

8
混雑度:1

9


10

混雑度:1

11

混雑度:4

12

閉庁日

13

混雑度:3

14


15


16


17

混雑度:2

18

閉庁日

19

閉庁日

20

混雑度:3

21

混雑度:2

22

混雑度:2

23

混雑度:2

24

混雑度:2

25

混雑度:4

26

閉庁日

27
混雑度:4

28
混雑度:4

29
閉庁日

30
閉庁日

31
閉庁日

 

時間帯別混雑状況

  • 1日の中で特に混雑する時間(※当日の天候などにより、実際の窓口の状況と異なる場合があります)
    • 平日:午前10時~午後2時
    • 土曜日:午前11時~正午


引越しに伴う各手続で必要なものや方法については、 引越し・住まいのページをご確認ください。

特に混雑する時間帯・期間

婚姻届など、戸籍の手続き窓口について

次にご紹介する日は、結婚に関する手続きで混雑が予想されます。

婚姻届など、戸籍の手続き窓口について
混雑が予想される日
クリスマスなどのイベントの日2月14日(バレンタインデー)、7月7日(七夕)、
12月24日・25日(クリスマス)など
語呂合わせで記念日となる日11月22日(いい夫婦の日)、
11月23日(いい夫妻の日)など
数字のぞろ目で記念日となる日1月11日、2月22日、8月8日、11月11日など

その他

混雑予測に関わらず、次の時間帯、曜日、時期では窓口が比較的混雑します。

  • 平日:午前10時~午後2時、土曜日:午前11時~正午
  • 月曜日、休日明けの開庁日、金曜日、土曜日
  • 3月中旬から4月上旬までの春の引越しシーズン、5月の大型連休の前後の開庁日(1年の中で最も混雑します)
  • 民間企業の長期休暇時期(8月10日~20日頃、1月4日~10日頃)

区毎のページ

区役所の混雑予測・混雑状況

次の区については、日ごとの窓口混雑予測や現在の混雑状況についてご案内しています。(あいうえお順)
なお、記載がない区については本ページの情報をご確認ください。

区役所駐車場の混雑予測等

区役所へ来庁せずにできる手続き

市外へのお引越し(転出届のみ)

【ご注意】
転出届以外にも、国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当など、来庁による手続が必要な場合があります。あらかじめ引越しの手続案内ページもご確認ください。
転出届の手続方法 
条件手続方法注意

マイナンバーカードを持っている

マイナンバーカードは、有効期限が切れていないものに限ります。

住民基本台帳カードを持っている

住民基本台帳カードは、有効期限が切れていないものに限ります。
どちらも持っていない

届出の確認後、転出証明書(引越し後の市区町村窓口での転入手続きで必要な書類)をお送りします。
お時間に余裕を持ってお越しください。

証明書の取得(住民票の写しや戸籍謄抄本など)

証明書の取得
取得場所・手段取得できる証明書受付日時その他
コンビニコンビニで取得できる証明書一覧
  • 午前6時30分から午後11時まで
    (戸籍証明書及び戸籍の附票の写しは、平日の午前9時から午後5時まで)
  • システム休止日を除き無休
ご利用にはマイナンバーカードが必要です。
行政サービスコーナー行政サービスコーナーで取得できる証明書一覧
  • 平日:午前7時30分から午後7時まで
  • 土日:午前9時から午後5時まで
  • 休所日:年末年始(12月29日から1月3日まで)、祝休日

行政サービスコーナーは市内の主要駅付近にあります。
行政サービスコーナーの場所

オンライン申請オンライン申請で取得できる証明書一覧

24時間申請可能
※土日・祝日、年末年始等閉庁時間では、発行手続きを行わないため、お届けまでにお時間をいただく場合があります。

ご利用にはマイナンバーカードが必要です。
申請後、住民票のある住所へ1週間程度でお届けします。

郵送郵送請求で取得できる証明書一覧※土日・祝日、年末年始等閉庁時間では、発行手続きを行わないため、お届けまでにお時間をいただく場合があります。お客様が投函してから、通常10日程度で証明書をお届けします。

このページへのお問合せ

前のページに戻る

ページID:751-171-136

先頭に戻る