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マイナンバーカード・住民基本台帳カードを持っていない人の郵送による転出届(市外への引越し)

マイナンバーカード・住民基本台帳カードを持っていない人が、横浜市内から市外の市区町村へ引越しするときの郵送の手続きです。

最終更新日 2024年2月5日

この手続きの対象者

  • 市外に引越しをする人
  • マイナンバーカード・住民基本台帳カードを持っていない人
  • 郵送での手続き

注意事項

  • 窓口で国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当などの手続きが必要な場合があります。あらかじめご確認ください。
  • 窓口で手続きをする場合は窓口での転出届(市外への引越し)をご覧ください。

届出ができる人

  • 本人
  • 世帯主または本人と同一世帯員
  • 代理人(本人または本人と同じ世帯の人からの「委任状」をお持ちの人)

注意事項

住所が同じでも、世帯が別になっている人は委任状が必要です。

届出期間

引越しの前又は引越しした日から14日以内

    手続きにかかる期間

    区役所戸籍課で届出を受領後、転出証明書が届くまでに通常10日ほど
    ※引越し前に、時間に余裕をもって手続きをお願いします

    郵送するもの

    1.転出届

    注意事項

    必ず日中に連絡が取れる連絡先を記載してください。(届出に記載した連絡先と日中の連絡先が異なる場合は、それぞれ記載してください)

    2.届出する人の本人確認書類の写し

    • 運転免許証
    • 健康保険証 など

    注意事項

    3.返信用封筒

    返信先(「いままでの住所」あるいは「これからの住所」)を記入し、切手を貼付してください

    4.(任意代理人による届出の場合)委任状

    見本を参考に、本人が作成してください
    委任状見本(PDF:136KB)

    郵送先

    引越し前の区役所戸籍課へ郵送してください。
    送付先一覧(様式の2ページ目に記載)(PDF:156KB)

    手続きの流れ

    1. 引越し前の住所(横浜市)の区の区役所戸籍課に、転出届等必要書類を郵送
    2. 区戸籍課から転出証明書(引越し後の市区町村窓口での転入手続きで必要な書類)を郵送
    3. 転出証明書を含む必要書類を持参し、引越し先の市区町村で転入届を提出

    注意事項

    • 引越し前の区役所戸籍課で転出届の処理が完了していないと、引越し先の市区町村窓口で転入届を提出できません。
    • 郵送で転出届を提出した場合、区役所戸籍課での転出処理に時間が必要であるため、引越し先の市区町村窓口で転入届を提出できるようになるまで数日かかります。時間に余裕を持って、届出ください。
    • 転出が取り止めになった場合は、お住まいの区の区役所窓口で転出届の取消しの手続が必要です。

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    ページID:551-736-224

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