- 横浜市トップページ
- くらし・手続き
- 戸籍・税・保険
- 届出・証明(戸籍・住民票など)
- 戸籍・住民票・印鑑登録・マイナンバーカード
- 戸籍・住民票・印鑑登録の届出
- 住民登録(転入、転出など)
- 転出届(市外への引越し)
- マイナンバーカードを持っている人のオンラインによる転出届(市外への引越し)
ここから本文です。
マイナンバーカードを持っている人のオンラインによる転出届(市外への引越し)
マイナンバーカードを持っている人で、横浜市外の市区町村(国外を除く。)へ引越しをする人は、オンラインにより転出届が提出ができます。このサービスを利用する人は、区役所窓口への来庁が原則不要です。
最終更新日 2024年12月6日
届出にあたっての留意事項
- マイナポータルによる転出届の完了後、概ね3開庁日以内にお住まいの区の区役所戸籍課において転出届の処理が完了します。
- 区役所戸籍課による転出届の処理の完了後、マイナポータルに通知が届きます。
- この通知が届くと、引越し先の市区町村窓口で転入届を提出できます。
※転出届から転入届までに時間を要しますので、余裕を持って届出ください。
この届出の対象者
- 市外に引越しをする人
- マイナンバーカードを持っている人
- オンラインでの届出
注意事項
オンライン以外の方法での市外転出の届出は以下をご覧ください。
届出できる人
マイナンバーカードの交付を受けている本人
※マイナンバーカードの交付を受けている人と同一世帯員で一緒に引越しをする人の届出もできます。
届出期間
お引越し予定日の30日前からお引越しした日(=転入日)後10日以内
※お引越しした日から11日を経過するとオンラインで届出はできません。
必要なもの
1.マイナンバーカード又はスマートフォン(利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が記録されているもの)
マイナンバーカードの交付を受けている人と同一世帯員で一緒に引越しをする人の届出もできます。
注意事項
以下の条件をすべて満たす場合に利用できます。
- マイナンバーカード又はスマートフォンに記録されている、利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が有効な状態
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を正しく入力できる場合
※利用者証明用電子証明書又は署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。
2.マイナポータルのログイン端末
以下のいずれかのログイン端末に、マイナポータルアプリをインストールしてください。
マイナンバーカードに対応したスマートフォン
- Android:「Androidのブラウザを使ってログイン・利用者登録する(外部サイト)」
- iPhone:「iPhoneのブラウザを使ってログイン・利用者登録する(外部サイト)」
パソコン及びICカードリーダライタ
届出方法
- マイナポータルアプリをインストール後、マイナポータル(外部サイト)にログインします。
- 右上のメニューからサービス一覧の「手続の検索・電子申請」を選択し、「引越しの手続」を開きます。
- 引越しに関する情報とマイナンバーカードの暗証番号を入力します。
- マイナポータルでの届出完了後、概ね3開庁日以内に転出届の処理が完了します。(マイナポータルに通知が届きます。)
注意事項
- 操作方法の詳細は、マイナポータル専用サイト(外部サイト)でご確認ください。
- 届出内容について、区役所から確認の連絡を行う場合があります。
注意事項
オンライン届出に関する注意事項
マイナンバーカードをお持ちの人と同一世帯で、一緒に引越しをする人
マイナンバーカードをお持ちの人がまとめてオンラインで転出届を提出することができます。
複数人の世帯構成で世帯主を含めた一部の人が引越しする場合
窓口で別途世帯主変更の届出が必要になります。ただし、残された世帯員がお一人の場合は、その人が自動的に世帯主となりますので、世帯主変更の届出は不要です。
転出届以外にも引越しに伴う手続が必要な人
引越しにあたり、窓口で国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当などの手続が別途必要な場合があります。引越しの手続案内ページもご確認ください。
届出内容を入力後、署名付与画面で「署名用電子証明書の有効期限切れ」に関するエラーが出ている場合
以下の場合は、署名用電子電子証明書が失効もしくは記録されていません。区役所窓口または郵送で転出届の提出をお願いします。
- 過去の引越しや結婚等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない人
- 電子証明書の失効後に更新申請をしていない人
- マイナンバーカード交付時に署名用電子証明書の発行を希望しなかった人
マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合や、転入地でカードの4桁の暗証番号の入力ができずロックしてしまった場合
引越し先の市区町村で転入届を行う際に、マイナンバーカードの暗証番号を入力する必要があります。
暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号の入力ができずロックしてしまった場合は、引越し先の市区町村で暗証番号再設定の届出が必要です。
転出届後の注意事項
届出期間経過後
引越しをしてから14日以内に転入先の市区町村窓口へ転入届が提出できなかった場合、転出証明書の再交付を申請する必要があります。申請方法は「転出証明書(転出証明書に準ずる証明書)の再交付について」をご確認ください。転入届に関するご不明な点は、転入先の市区町村へ直接お問合せください。
引越し先で期限内に転入届が提出できない場合は、マイナンバーカードが失効します
引越しをした日から14日まで(かつ転出予定日から30日以内)に、引越し先の市区町村窓口で転入届を提出しないとマイナンバーカードが失効となります。
引越し先での休日開庁日の転入届について
引越しの先の市区町村によっては、土曜日・日曜日などの休日開庁日に転入届を提出できない場合があります。事前に引越しの先の市区町村にご確認ください。
転出届の提出後はコンビニ交付サービスについて
転出届の提出後は各種証明書のコンビニ交付が利用できません。(区役所窓口では発行できます。)
届出後の転出取りやめについて
マイナポータル上の申請状況照会画面が処理中であれば、届出の取下げが可能です。
転出届完了後の転出取りやめは、転出予定日が到来していない場合に限り、マイナポータルから取消手続きが行えます。ただし、来庁予定日の変更、転出先の変更の場合、取消す必要はありません。
※転出予定日が到来している場合は、お住まいの区の区役所窓口で手続きが必要です。
マイナポータルの操作等に関する問合せ
マイナポータルの操作・申請方法に関するお問合せは、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにて受付しています。
【マイナンバー総合フリーダイヤル(外部サイト)】0120-95-0178
【受付時間】平日:9時30分から20時まで、土日祝日:9時30分~17時30分まで)
※架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。
関連リンク
マイナンバーカード・住民基本台帳カードを持っている人の郵送による転出届(市外への引越し)
このページへのお問合せ
市民局窓口サービス部窓口サービス課
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.lg.jp
ページID:880-186-612