1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和5年度
  6. にしく通信!2月17日 令和5年度にこまちフォーラム

ここから本文です。

にしく通信!2月17日 令和5年度にこまちフォーラム

西区制80周年を記念して、未来につながるフォーラムを開催することができました。

最終更新日 2024年2月27日

 2月17日(土曜日)、西公会堂において、にこまちプラン(西区地域福祉保健計画)の発表会「にこまちフォーラム」を開催しました。自治会町内会や地区社会福祉協議会の皆様をはじめとして、総勢330人の方にご来場いただき、第一地区から第六地区の活動発表などを通じて、地域のつながりや支え合いの大切さを分かち合いました。
 また、戸部小の子どもたちによる、まちの魅力を発信する取組や健康づくりの取組のほか、区内の保育園児などによる「にしまろちゃん」のお誕生日お祝いメッセージ動画の発表も行われ、会場を明るく盛り上げてくださいました。
 さらに今回は、区制80周年を記念し、にこまちプランを推進する団体や関係機関の代表の方々とパネルディスカッションを行いました。「温故知新」をテーマにこれまでの西区を振り返るとともに、これからの未来をどのように育んでいくかについてお話をいただきました。パネリストの皆様から、長年のご尽力に基づいた大変重みのあるお話を頂戴し、今後の責任とやりがいを改めて実感いたしました。
 フィナーレでは「にこまちの歌」を全員で合唱しました。心を一つにして歌い区民の皆様との一体感を感じることができました。これからも地域の皆様と一体となって「誰もがにこやかしあわせに暮らせるまちづくり」に全力で取り組んでまいります。開催にご協力をいただいたすべての皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

令和6年2月17日 西区長 菊地 健次

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:934-521-980

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube