1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和5年度
  6. にしく通信!9月7日 第五地区「出前合同育児講座」

ここから本文です。

にしく通信!9月7日 第五地区「出前合同育児講座」

第五地区親子ふれあい会の会場で、出前合同育児講座が開催されました。

最終更新日 2023年10月12日

 9月7日(木)に第五地区親子ふれあい会の会場(西昭会館)で、出前合同育児講座が開催されました。

 出前合同育児講座とは、「西区子育て関連施設連絡会」に参加している、区内の幼稚園、保育施設、親と子のつどいの広場、地域子育て支援拠点、計69の子育て関連施設が地区ごとに開催している育児講座です。

 当日は13組の親子と、11施設の施設長・保育士がスタッフとして参加しました。お子さんの月齢・年齢ごとのグループに分かれた座談会では、子育てに関する悩みや保護者ご自身の相談に丁寧にアドバイスをしたり、年齢の近いお子さんの保護者同士の交流も行われたりしました。講座の最後には、スタッフによる歌遊びやふれあい遊びで、親子で楽しいひと時を過ごしていただきました。

 参加された施設長の皆様からは、今後も保護者の方の悩みが少しでも解消され、安心して楽しい子育てにつながるような講座を、親子ふれあい会の皆様と協力して開催していきたいと伺いました。専門性を生かした地域の子育て支援の取組にご尽力いただき感謝申し上げます。
 第五地区親子ふれあい会の皆様は、参加される親子に来てよかったと思っていただけるよう、毎回様々な工夫をされています。日ごろからの子育て支援の活動に感謝申し上げます。

 今後の出前合同育児講座は、10月27日(金)に第六地区、11月25日(土)に第3地区、来年1月23日(火)にみなとみらい地区で開催されますので、お近くの会場に参加してみてはいかがでしょうか。

令和5年10月12日 西区福祉保健センター担当部長 山本 千穂

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:354-357-672

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube