1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和5年度
  6. にしく通信!6月1日 西区介護予防講演会

ここから本文です。

にしく通信!6月1日 西区介護予防講演会

西区介護予防講演会、健康チェック併せて299名の方にご参加いただきました。

最終更新日 2023年6月15日

 6月1日、西公会堂で、筑波大学教授の山田実先生をお招きし、「備えあれば憂いなし!運動の極意と貯筋(ちょきん)のすすめ」をテーマに介護予防講演会を開催しました。とてもわかりやすく、今日からでも実践できそうな工夫いっぱいのお話で、参加者のみなさまからも「今の自分の状況を知ることができ、生活を考えるきっかけになった」「科学的で説得力のあるお話で、楽しくあっという間の時間だった」「ひとつでも多く実践し、健康な日々を過ごしたい」といったご感想をいただきました。
 講演会に先立って、協力団体のみなさまによる健康チェックを実施しました。各ブースは長蛇の列ができるほど大変盛況で、ご自身の健康状態を振り返るよい機会としていただけました。ここまで充実した健康チェックが開催できたのは、ご協力いただいた、協力団体のみなさまのおかげです。心より感謝申し上げます。また当日の会場案内など、西区げんき活動応援団(介護予防普及啓発ボランティア)のみなさまにもご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

2023年6月9日 西区高齢・障害支援課長 大津 豪


7月12日 体力測定ボランティア研修会を開催します

 西区では、いろいろな機会を通じて、健康チェック、体力測定ができる機会を充実させていきたいと考えており、来たる7月12日には、体力測定をお手伝いいただける方の輪を広げるため、体力測定ボランティア研修会を開催します。初めての方も大歓迎です。多くの方のご参加をお待ちしております!(申し込み 電話:045-320-8410 ファクス:045-290-3422)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:627-618-919

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube