1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和5年度
  6. にしく通信!6月8日 西区自衛消防隊消防操法技術訓練会

ここから本文です。

にしく通信!6月8日 西区自衛消防隊消防操法技術訓練会

西区自衛消防隊消防操法技術訓練会が開催されました。

最終更新日 2023年6月16日

 6月8日(木曜日)、みなとみらい21地区にある耐震バース(船舶係留施設)で、西区自衛消防隊消防操法技術訓練会が開催されました。
 自衛消防隊は、各事業所において火災等の災害が発生した場合、すぐに活動できるよう区内の商業施設、オフィスビル、ホテル、鉄道会社など個々の事業所の社員の皆さまによって編成されているものです。当日は19の事業所、27隊の参加がありました。
 訓練会では、屋内消火栓の操作や放水など一連のタイムや正確性を競いながら技術を高める訓練が行われました。
 各自衛消防隊のメンバーは、日頃の訓練成果を発揮されるとともに、緊張感を持った真剣な対応がとても印象的でした。
 気になる訓練会の結果は、屋内消火栓操法Ⅰの部、最優秀「横浜ランドマークタワー本部自衛消防隊B」、屋内消火栓操法Ⅱの部、最優秀「横浜ランドマークタワー本部自衛消防隊A」、2号消火栓操法の部、最優秀「ハートケア横浜自衛消防隊」でした。
 屋内消火栓操法Ⅰ、屋内消火栓操法Ⅱで最優秀の2チームは、11月16日に横浜市消防訓練センターで開催される横浜市消防操法技術訓練会に「西区代表」として出場するとのことですので、ご健闘を心からお祈りいたします。
 この取組により各事業所の防災力が向上し、区民・来街者の皆さまの安全・安心が高まることを実感いたしました。
 西火災予防協会緑川会長や坂浦自衛消防隊連絡部会長をはじめ、各事業所の自衛消防隊の皆様に改めて深く感謝いたします。

 令和5年6月14日 西区長 菊地健次


このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:771-873-018

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube