1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和5年度
  6. にしく通信! 5月8日~12日 西区民生委員児童委員活動強化週間

ここから本文です。

にしく通信! 5月8日~12日 西区民生委員児童委員活動強化週間

民生委員・児童委員及び主任児童委員の皆様の取組をご紹介します。

最終更新日 2023年5月8日

 毎年5月12日は「民生委員・児童委員の日」です。
 西区民生委員児童委員協議会では、5月8日~12日を「活動強化週間」として、区役所内の区民ホールで民生委員児童委員の皆様の活動を紹介したパネルの展示や、普及啓発グッズの配布が行われています。
 また、5月8日には、区役所前広場において、横浜市版民生委員・児童委員キャラクター「よこはまミンジー」、西区のマスコットキャラクター「にしまろちゃん」の缶バッチの配布を行い、民生委員・児童委員活動のPRが行われました。
 民生委員・児童委員の皆様は、地域に寄り添い、身近な相談相手、見守り役として支援が必要な方を支えていただき、住民からの様々な生活上の困り事や心配事に関する相談に応じて、区役所など関係機関との「つなぎ役」となっていただいています。
 また、主任児童委員の皆様は、子どもたちが安心して暮らせるように見守り、健やかに育つことができる地域づくりのため、小中学校やさまざまな機関と協力して活動していただいています。
 日頃から、こうした活動にご尽力いただいている民生委員・児童委員及び主任児童委員の皆様には改めて感謝申し上げます。
 区役所も、引き続き皆様の活動をサポートさせていただくと共に、たくさんの方に「民生委員・児童委員及び主任児童委員」の皆様の活動を紹介してまいります。

2023年5月8日 西区福祉保健センター長 牛頭(ごず) 文雄


PRグッズ配布

PRグッズを配布しました


パネル展

区役所でのパネル展

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:523-441-009

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube