1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和5年度
  6. にしく通信!8月24日 異世代交流会 コミュニティキッチン5

ここから本文です。

にしく通信!8月24日 異世代交流会 コミュニティキッチン5

第五地区ジュニアボランティア5の皆さんも大活躍でした!

最終更新日 2023年9月8日

 8月24日(木曜日)に、戸部本町地域ケアプラザで開催された異世代交流会「コミュニティキッチン5」におじゃましました。この交流会は、赤ちゃんから高齢の方まで多様な世代の皆さんが、平沼マーチングバンドや西区地域子育て支援拠点スマイル・ポートの発表などの演目を楽しみ、カレーを食べる毎年恒例のイベントです。カレーは、戸部本町地域ケアプラザで活動している自主活動グループ「はりきりクッキング」の皆さんが、手間をかけ、丹精込めて作ったもので、おかわりをされる方もいるほどの大盛況ぶりでした。
 また、会場の準備や片付けは、第五地区のジュニアボランティア5の皆さんにもお手伝い頂きました。ジュニアボランティア5は、第五地区の小学生から高校生までの子どもたちが、夏休みなどの期間を活用して様々なイベントや福祉活動でボランティア活動をするものです。今回も15名の子どもたちが積極的に活動を行っていました。
 食後には、参加者全員が西区地域福祉保健計画「にこまちプラン」のイメージソング「にこやか しあわせくらしのうた」を歌い、また、西区音頭を一つの輪になって踊りました。
 異世代交流会「コミュニティキッチン5」で赤ちゃんから高齢の方まで笑顔あふれる時間を過ごすことができたのも、開催にあたりご尽力いただいた関係者皆様のおかげです。心より感謝申し上げるとともに、日頃から誰もがつながる安全・安心なまちを目指して、今後もこうした地域のイベントが継続できるように私たちも応援していきます。

2023年8月25日 第五地区支援チーム 福祉保健課長  岩崎均

税務課担当課長 水野純子

食事風景
皆でおいしいカレーをいただきました

配膳の様子
「ジュニアボランティア5」配膳のお手伝い

西区音頭
皆で輪になり西区音頭

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:697-358-673

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube