1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和5年度
  6. にしく通信!7月22日 第2地区「ふれあいまつり」、第五地区「納涼まつり」

ここから本文です。

にしく通信!7月22日 第2地区「ふれあいまつり」、第五地区「納涼まつり」

夏空のもと、笑顔が溢れていました。

最終更新日 2023年8月1日

 7月22日(土曜日)に、第2地区、第五地区の夏祭りにおじゃましました。

 第2地区の「ふれあいまつり」は、西前小学校で開催され、わなげや風船ダーツ、スライム作り、グランドゴルフなどに多くの子供たちが笑顔で楽しまれていました。校庭では中学生ボランティアによる50メートル走のタイム測定会が行われ、子供も大人も一緒に走ってさわやかな汗を流していらっしゃいました。また、体育館のステージでは西中学校吹奏楽部によるオープニングセレモニーや地域のバレエ教室の発表などに会場の皆さんも盛り上がり、拍手が鳴りやまない様子でした。健康チェックコーナーやドリンク販売なども大盛況で、水分補給をしながらご自身の健康チェックをしているお年寄りもたくさんいらっしゃいました。

 第五地区の「納涼まつり」は、西地区センター・西公会堂で開催されました。今年も「健康と福祉のつどい・子ども夏まつり」と題して、ビンゴゲームや宝釣りゲーム、金魚すくいなどお子様向けの出店から健康測定、地域福祉の啓発ブースまで多くの出し物があり、子供からお年寄りまで多くの方でにぎわっていました。ステージでは平沼小学校や岡野中学校の皆さん、地域のサークルの皆さんが日ごろの成果を発表し、会場は熱気に溢れていました。焼きそばやかき氷など飲食の模擬店は、早い時間に売り切れとなる店が出るほどの盛況ぶりでした。
 また、体育館では3年ぶりに盆踊りが復活しました。地域の皆様の輪の中で私も一緒に「西区音頭」を踊らせていただきました。

 どちらの夏祭りも地域の皆様が一堂に集まり、笑顔と喜びで満ち溢れていました。
 お祭りが地域全体に活気と活力をもたらし、地域の絆を深める貴重な機会であると改めて実感しました。自治会町内会をはじめとして、多くの関係者の皆様のご尽力により、第2地区の「ふれあいまつり」、第五地区の「納涼まつり」が開催されましたことに心より感謝いたします。こうした地域のイベントや行事がまちに活気を取り戻し、西区が、「誰もがにこやかしあわせにくらせるまち」となりますよう、区役所も地域の皆様とともに取り組んでまいります。

2023年7月22日 西区長 菊地 健次


第2地区ふれあいまつり(西前小学校)

第五地区納涼まつり(西地区センター・西公会堂)

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:382-194-281

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube