1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 区政情報
  4. にしく通信!
  5. 令和5年度
  6. にしく通信!7月15日 第一地区わいわいランチの会

ここから本文です。

にしく通信!7月15日 第一地区わいわいランチの会

第一地区の地域食堂におじゃましました。

最終更新日 2023年7月26日

 7月15日(土曜日)、宮崎地域ケアプラザで第一地区の地域食堂「わいわいランチの会」が開催されました。
 今回のメニューは、夏の定番、子供も大人も大好きなカレー!野菜がたっぷり入っていて栄養満点!しかも、子供100円、大人200円とお財布にも優しい!猛暑でしたが、夏バテを吹き飛ばしてくれました!
 当日は、お友達数名といらした高齢者グループや、赤ちゃんと一緒のご夫婦など、おそらくご近所の方と思われる方々が、皆さん笑顔でわいわい言いながらカレーをお召し上がりになっていました。
 「わいわいランチの会」は、第一地区社会福祉協議会の支援で、地域にお住まいのボランティアの皆さんが中心となって開催するお食事会です。開催日当日も、担い手の皆さんが、「わいわいと相談しながら準備をし、カレーを作り、給仕をし」と、とてもいきいきと活動していました。お手伝いの町会長さんたちも、受け付け業務やら呼び込みやらで忙しそう。スタッフの皆さんも笑顔があふれていました。
 この会は、2か月に1回程度、宮崎地域ケアプラザや戸部本町地域ケアプラザなどを会場に開催されています。お一人でもお友達とでも、ご家族でも年齢を問わず誰でも参加することができ、食を通じた地域の交流やつながりの場となっています。
 コロナ禍で3年間開催できませんでしたが、今年の5月から再開し、参加者も回を重ねるごとに増えてきているとのことです。今後も是非たくさんの方に参加していただき、地域のつながりづくりのきっかけにして頂けますと幸いです。地域のこうした取り組みが、支え合いの輪を広げていくものと改めて実感しました。第一地区の皆様、ありがとうございました。
 次回は、10月14日(土曜日)に宮崎地域ケアプラザで開催されます。ぜひ、皆さんお友達をお誘いの上、「わいわいランチの会」で一緒にランチを食べてみませんか?

令和5年7月15日 高齢・障害支援課長 大津 豪

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-suishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:460-490-087

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube