このページの先頭です

新型コロナウイルスワクチン接種について(特設ページ)

ワクチン接種予約受付についての案内

ワクチン接種状況_0720
令和3年7月27日現在、総接種者数は1,100,067人、うち、接種1回目は340,508人、接種2回目完了が759,559人です。

最新情報

現在、接種券が届いた「優先接種者」の予約を受け付けています。

優先接種者は、 「基礎疾患を有する方」、「65歳以上の方」、「高齢者施設等従事者」、「保育士・教職員等」です。

それ以外の方には、8月頃を目途に、接種時期や予約についての通知をお送りします。

「優先接種者」以外の方は、接種券が届いても、すぐに横浜市の予約や接種をうけることはできませんので、ご注意ください。


  【参考】国が定める基礎疾患の定義について(新型コロナウイルスワクチン接種)

個別接種(医療機関での接種)

  • 現在の対象:個別通知(接種券)をお持ちの「基礎疾患を有する方」、「65歳以上の方」、「高齢者施設等従事者」、「保育士・教職員等」
  • なお、個別接種については「基礎疾患を有する方」を中心に予約を受け付けます。

「各医療機関で直接予約を受け付ける医療機関」と、「市の予約専用サイト・予約センター電話で予約を受け付ける医療機関」があります。

接種を行う医療機関の一覧等、詳しくは「個別接種(医療機関での接種)について」のページをご覧ください。


集団接種(公会堂・スポーツセンター等での接種)

  • 現在の対象:個別通知(接種券)をお持ちの「基礎疾患を有する方」、「65歳以上の方」、「高齢者施設等従事者」、「保育士・教職員等」
  • なお、集団接種は「高齢者施設等従事者」、「保育士・教職員等」の方を中心に予約を受け付けます。
  • 8月2日(月曜日)までは、毎週月曜日9時から新規の予約受付を開始します。予定数に達した時点で終了します。

大規模接種(横浜ハンマーヘッド)

現在、予約の受付は行っていません。また、キャンセル待ちの受付は行っておりません。

自衛隊 東京大規模接種センター(国が実施するもの)

9月25日頃まで設置期間が延長されることになりました。

予約については、7月26日より毎週月曜日と木曜日に開始されます。詳細は防衛省のページでご確認ください。

自衛隊 東京大規模接種センター(東京センター)の予約・受付案内(外部サイト)

福祉施設等従業者向け優先接種(神奈川県が実施するもの)

神奈川県において、高齢福祉、障がい福祉及び児童福祉施設等で従事している方を対象としたワクチン接種会場が開設されます。

詳細については、以下のページをご覧ください。

神奈川県福祉施設等従業者向け新型コロナウイルスワクチン優先接種特設ページ(外部サイト)

64歳以下の方へのワクチン接種スケジュールについて

64歳以下の方への個別通知(接種券)の発送スケジュール等についてはこちらをご覧ください。

このページの目次

予約方法

◆現在、接種予約が可能な方

 ・65歳以上の方

 ・「基礎疾患を有する方」、「高齢者施設等従事者」、「保育士・教職員等」の方のうち、個別通知(接種券)をお持ちの方


横浜市のワクチン接種は、次の3つがあります。予約方法は各ページをご覧ください。

聴覚障害のある方のFAXでの予約方法

国または県が実施する接種

国または県が実施する接種について、日程や予約方法、対象者等の詳細は以下のリンクよりご確認ください。

ワクチン接種の概要

接種費用や予約のキャンセル、副反応など、ワクチン接種の概要をご案内しています。

接種のスケジュール

国からのワクチン供給量が7月以降、減少する見通しです。それに伴い、横浜市や医療機関が設定する予約枠は、供給状況を踏まえた予約枠となるため、一部の医療機関では予約の変更等が生じる可能性があります。

横浜市にお住いの方の接種状況や、個別通知(接種券を含む)の配布のスケジュールは下記ページでご案内しています。

新型コロナワクチン接種のスケジュール

よくあるご質問

接種券を失くしてしまったので再発行したい。送付先を変更したい。

横浜市内に引っ越しをしましたが、接種券はいつ届きますか。

横浜市の住民票を持っていませんが、横浜市内でワクチン接種を受けることができますか。

DV被害等により、横浜市に避難していますが、接種は受けられますか。

高齢者施設等従事者の優先接種について教えてください。

新たに拡大した保育士、教職員等の優先接種について教えてください。

基礎疾患があります。ワクチン接種は受けてもいいのですか。

副反応による健康被害があった場合、補償はあるのですか。

市が発行する予防接種済証の申請手続きを教えてください。

予防接種証明書(いわゆるワクチンパスポート)の申請手続きを教えてください。

その他のよくあるご質問

お問合せ

接種のための全般的な相談や予約方法に関するお問合せをお受けしています。

このページへのお問合せ

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

電話:0120-045-070 おかけ間違いにご注意ください

ファクス:050-3588-7191 耳の不自由な方のお問合せ用

前のページに戻る

ページID:862-628-961

先頭に戻る