このページの先頭です

まち・ひと・ダイアリー(2022年)

最終更新日 2022年1月14日

区長と経営責任職、各地区担当の責任職が、区民の皆さんの活動などの情報を発信します。

1月 【野庭団地地区】青空に揚がれ!たこ揚げ大会

1月8日(土曜日)に、野庭団地地区青少年指導員と下野庭小放課後キッズクラブの共催で、「手作り凧あげ制作体験」が開催されました。

こども達は、無地の「たこ」に油性ペンで絵を描き、組み立てた後、下野庭小校庭でたこ揚げに挑戦をしました。当日は、あまり風がなく、揚げるのは苦労をしておりましたが、それぞれのオリジナリティあふれる絵が真っ青な空に揚がる姿はとても綺麗で、こども達の新年の楽しい思い出となったことでしょう。

こども達とは顔なじみの青少年指導員の方々は、作成のお手伝いや、揚げられない子のサポートなど、大活躍をされていました。

野庭団地地区担当 学校連携・こども担当課長 大峽 誠

校庭でたこを掲げる大人と走り出そうとする子どもの写真
揚がるかな?青少年指導員がサポート

青空に上がったたこの写真
高く揚がりました!

1月 年末年始消防特別警戒に伴う港南消防団への区長等激励巡視

例年、火災や救急が増加傾向となる年末年始(12月20日から翌年1月4日まで)に消防署・消防団が実施している「年末年始消防特別警戒」に対し、12月28日(火曜日)の夜、区長、消防署長、森消防団長による港南消防団5個分団への激励を行いました。

当日は、大変寒い中、多くの自治会町内会関係者等のご出席をいたたき、地域の代表者から激励をいただきました。

港南消防署長 櫻井 清二

分団器具置場の写真
第五分団(第五分団1班器具置場) 区長等の激励後、地域を代表して、三橋永野連合町内会長様から激励をいただきました。

消防出張所の写真
第一分団(芹が谷消防出張所) 区長等の激励後、地域を代表して、藤田港南区連合町内会長連絡協議会会長様から激励をいただきました。

分団器具置場の写真
第二分団(第二分団1班器具置場) 区長等の激励後、地域を代表して、木島上大岡連合町内会長様から激励をいただきました。

分団器具置場の写真
第三分団(第三分団2班器具置場) 区長等の激励後、地域を代表して、市村日下連合町内会長様から激励をいただきました。

このページへのお問合せ

港南区総務部区政推進課

電話:045-847-8321

電話:045-847-8321

ファクス:045-846-2483

メールアドレス:kn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:542-582-723

先頭に戻る