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特別徴収税額通知書が送られてこないのですが、なぜですか。(個人住民税)
最終更新日 2023年2月27日
新年度の特別徴収税額通知書は、毎年5月中旬に発送します。届かない理由としては、次の場合が考えられます。
(1)給与支払報告書を提出した従業員全員が普通徴収になっている。
⇒提出された給与支払報告書をご確認の上、徴収方法が相違していた場合は、「特別徴収への切替依頼書」をご提出ください。
(2)提出期限(1月31日)を過ぎて給与支払報告書を提出した。
⇒特別徴収税額通知書が遅れる場合があります。
(3)横浜市に給与支払報告書を提出していない
⇒賦課期日(1月1日)時点で横浜市にお住まいの従業員の方がいる場合、速やかに提出してください。
(4)給与支払者(特別徴収義務者)の所在地が変わっている
⇒「給与支払者(特別徴収義務者)の所在地・名称変更届出書」を提出してください。
(5)賦課期日(1月1日)時点の住所が横浜市外であった。
⇒市・県民税の課税は、賦課期日(1月1日)の住所地で行います。
※上記(1)~(5)の中でお心当たりのない場合、再度お手元に特別徴収税額通知書が届いていないかをご確認の後、横浜市特別徴収センターへお問い合わせください。特別徴収税額通知書は大きなA3サイズの茶封筒でお送りしています。
届出書等のダウンロード
<提出先>
横浜市特別徴収センター
〒231-8314 横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル5階
このページへのお問合せ
財政局法人課税課(横浜市特別徴収センター)
電話:045-671-4471
電話:045-671-4471
ファクス:045-210-0480
メールアドレス:za-tokucho@city.yokohama.jp
ページID:343-671-154