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杉田駅・新杉田駅周辺地区道路特定事業テキスト版
最終更新日 2024年11月14日
横浜市杉田駅・新杉田駅周辺地区道路特定事業計画<平成26年4月策定>
1. はじめに
2. バリアフリー法の仕組み
3. 重点整備地区とバリアフリー化を図る経路
4. 道路特定事業計画とは
5. 整備方針
6. 整備計画
(1) 個別経路の事業計画
(2) 道路特定事業計画の対象経路
7. 道路特定事業計画の推進にあたって
横浜市では、平成18年12月のバリアフリー法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)の施行を受け、誰もが自立した日常生活や社会生活を営むことができる環境を整備するためにバリアフリー施策を推進しています。磯子区内では、区の中心的な地域として、行政施設、文化施設、福祉施設、商業施設などの不特定多数の人が利用する施設が集積した杉田駅・新杉田駅周辺を対象に、「横浜市杉田駅・新杉田駅周辺地区バリアフリー基本構想」を策定しています。
今回、この基本構想の実現に向け、「横浜市杉田駅・新杉田駅周辺地区道路特定事業計画」を策定しました。今後、この計画に基づき事業を実施していきます。
(1)バリアフリー法とは
バリアフリー法は、高齢者、身体障害者、知的・精神・発育障害など全ての障害者、妊婦、けが人など、全ての方にとって建築物及び公共交通機関さらには路外駐車場・都市公園における移動に係わる身体の負担を軽減し、その移動の利便性および安全性の向上を図ることを目的とし、次の2つの施策によりバリアフリー化を推進するものです。
- 公共交通機関、建築物、公共施設等のバリアフリー化
公共交通機関(駅・バスターミナルなどの旅客施設、鉄道車両・バスなどの車両)、並びに特定の建築物、道路、路外駐車場及び都市公園を新しく建設・導入する場合、それぞれの事業者・建築主などの施設設置管理者に対して、施設ごとに定めた「バリアフリー整備基準(移動等円滑化基準)」への適合が義務づけられます。また、既存のこれらの施設等について、基準適合するように努力義務が課されます。
- 重点整備地区の一体的なバリアフリー化
市町村は、鉄道駅等の旅客施設を中心とした地区や、高齢者、障害者などが利用する施設が集まった地区(重点整備地区)において、公共交通機関、建築物、道路、路外駐車場、都市公園、信号機などのバリアフリー化を重点的かつ一体的に推進するため、「バリアフリー基本構想」を作成することができます。
(2)バリアフリー基本構想とは
重点整備地区において、鉄道駅等の公共交通機関、道路や公園等の公共施設、高齢者、障害者などが利用する公共的な建築物等のバリアフリー化を重点的かつ一体的に推進するため、重点整備地区の範囲、バリアフリー化を図る経路(生活関連経路)、バリアフリー化のために実施すべき事業(特定事業等)の内容などを定めるものです。
基本構想策定後は、各事業者が基本構想に基づき具体的な事業計画を作成し、重点整備地区内のバリアフリー化を実施することになります。横浜市では、原則、基本構想策定から5年以内の事業完了を目標に事業を実施していきます。
「横浜市杉田駅・新杉田駅周辺地区バリアフリー基本構想」において、「生活関連施設」と「生活関連経路」を定めています。
生活関連施設
高齢者、障害者等が日常生活または社会生活において利用する旅客施設、官公庁施設、福祉施設などの施設のことです。
主として、(1)高齢者や障害者等を含む不特定多数の人が利用する施設であること、かつ、(2)その施設へ至る手段が、主に杉田駅・新杉田駅からの徒歩によることという条件を満たす施設とします。
生活関連経路
生活関連施設相互間の経路で、特にバリアフリー化を図る必要性が高い経路とします。
なお、生活関連経路は、目標とする整備水準によって、次の2つに区分します。
生活関連経路(A)
生活関連経路のうち、バリアフリー法に基づく移動等円滑化基準等に沿った整備を実施する経路、または、すでに同基準等に沿った整備がなされている経路
生活関連経路(B)
生活関連経路のうち地形や市街化の状況等、その地域固有の制約により、生活関連経路A に設定できないが、その経路の道路機能・役割を考慮し、可能な限りバリアフリー法に基づく移動等円滑化基準等に沿った整備を実施する経路(横浜市独自の取り組みとして設定)
「道路特定事業計画」とは、基本構想で定められた重点整備地区内において、道路管理者が基本構想に沿って以下の事項を定めるものです。
- 道路特定事業を実施する「道路の区間」
- 区間ごとに実施すべき道路特定事業の「内容及び実施予定期間」
- その他道路特定事業の実施に際し「配慮すべき重要事項」
(1)目標年次
原則として平成30年度までを目標に整備を実施します。
(2)整備レベルの設定
地域特性や現況のデザイン、周辺沿道状況に配慮して、改修等の整備レベルを設定します。なお効果的な整備を実施するために、他事業者との連携や整合を図るとともに、歩行空間の連続性に配慮します。
(3)対象経路の事業範囲
生活関連施設相互間のネットワークを考慮して、対象経路の事業範囲を設定しました。
(4)主な整備基準
「横浜市移動等円滑化のために必要な道路の構造の基準に関する条例」及び「横浜市福祉のまちづくり条例」で定める基準を基本とし整備を実施します。
重点的・一体的にバリアフリー化を図るため、事業を実施する経路について、次のとおり計画します。
なお、他事業者との調整や予算により計画の見直しを実施することがあります。
(1)個別経路の事業計画
(2)道路特定事業計画の対象経路
対象経路及び事業計画は下記のとおり
経路名 | 1 京急杉田駅西側(市道新杉田第58号線) |
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事業区間 | 京急杉田駅西口~京急杉田駅西側の交差点 |
事業延長 | 80m |
事業実施予定期間 | 平成26年度 |
整備方針 | 〔課題〕:歩行空間が確保されていない箇所がある。排水桝蓋の隙間が広く杖等が挟まる箇所がある。 |
整備項目 | 排水施設の改修 排水桝の改修 4 箇所 その他 カラーベルト・路側線の設置 80 m |
経路名 | 2-1 杉田商店街(県道横浜伊勢原1235) |
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事業区間 | 聖天橋交差点~プララ杉田前の交差点 |
事業延長 | 260m |
事業実施予定期間 | 平成27年度~平成28年度 |
整備方針 | 〔課題〕:排水桝蓋の隙間が広く杖等が挟まる箇所がある。舗装のガタつきがあり歩きにくい箇所がある。 |
整備項目 | 歩道の改修 平たん部の確保 3 箇所 排水施設の改修 排水桝の改修 25 箇所 |
経路名 | 2-2 プララ杉田南側(県道横浜伊勢原1235) |
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事業区間 | プララ杉田前の交差点~京急杉田駅西側の交差点 |
事業延長 | 110m |
事業実施予定期間 | 平成28年度~平成29年度 |
整備方針 | 〔課題〕:排水施設に段差がある。踏切前の道路縦断勾配がきつくなっている。プララ杉田前の歩道舗装が滑りやすくなっている。 |
整備項目 | 車道の改修 19 m2 歩道の改修 舗装材の改修 212 m2 排水施設の改修 排水施設の改修 5 m 排水桝の改修 1 箇所 視覚障害者誘導用ブロックの敷設・改修 交差点等の部分敷設 新設 2 箇所 |
配慮すべき事項 | 隣接管理者との調整が必要 |
経路名 | 3 らびすた新杉田南側(市道新杉田第77号線) |
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事業区間 | 聖天橋交差点~杉田交番前の交差点 |
事業延長 | 90m |
事業実施予定期間 | 平成27年度~平成29年度 |
整備方針 | 〔課題〕:杉田交番前交差点において、横断歩道前の平たん部が確保されていない箇所がある。 |
整備項目 | 歩道の改修 平たん部の確保 1 箇所 視覚障害者誘導用ブロックの敷設・改修 交差点等の部分敷設 改修 2 箇所 |
経路名 | 4 新杉田駅前広場前(市道新杉田第74号線) |
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事業区間 | 杉田交番前の交差点~新杉田駅前広場(バス乗降場) |
事業延長 | 40m |
事業実施予定期間 | 平成27年度~平成29年度 |
整備方針 | 〔課題〕:横断歩道前の平たん部が確保されていない箇所、視覚障害者誘導用ブロックがJIS規格に合っていない箇所、排水桝蓋の隙間が広く杖等が挟まる箇所がある。 |
整備項目 | 歩道の改修 全面改修 106 m2 排水施設の改修 排水桝の改修 1 箇所 視覚障害者誘導用ブロックの敷設・改修 交差点等の部分敷設 改修 3 箇所 |
経路名 | 7-1 磯子産業道路1(市道新杉田第245号線) |
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事業区間 | 新杉田駅前広場(タクシー乗降場)~杉田交番前の交差点 |
事業延長 | 110m |
事業実施予定期間 | 平成27年度~平成29年度 |
整備方針 | 〔課題〕:一般車乗降場へ渡る横断帯前の平たん部が確保されていない。タクシー乗り場が切り下げられていない。視覚障害者誘導用ブロックによる連続誘導がされていない。横断勾配がきつい箇所がある。歩道上の安全な歩行空間の確保が必要。 |
整備項目 | 車道の改修 452 m2 歩道の改修 全面改修 272 m2 平たん部の確保 1 箇所 舗装材の改修 6 m2 排水施設の改修 排水施設の改修 42 m 排水桝の改修 3 箇所 視覚障害者誘導用ブロックの敷設・改修 経路誘導の連続敷設 新設 116 m 交差点等の部分敷設 新設 2 箇所 交差点等の部分敷設 改修 2 箇所 |
経路名 | 7-2 磯子産業道路2(市道新杉田第245号線) |
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事業区間 | 杉田交番前の交差点~新杉田公園付近の交差点 |
事業延長 | 410m |
事業実施予定期間 | 平成28年度~平成30年度 |
整備方針 | 〔課題〕:横断歩道前の平たん部が確保されていない箇所がある。舗装が平たんでない箇所がある。車止の位置が視覚障害者誘導用ブロックに近すぎる箇所がある。視覚障害者誘導用ブロックが劣化している箇所がある。縦断勾配がきつい箇所がある。歩道上の安全な歩行空間の確保が必要。 |
整備項目 | 歩道の改修 全面改修 88 m2 平たん部の確保 3 箇所 舗装材の改修 2,652 m2 排水施設の改修 排水桝の改修 2 箇所 視覚障害者誘導用ブロックの敷設・改修 経路誘導の連続敷設 改修 404 m 交差点等の部分敷設 新設 4 箇所 交差点等の部分敷設 改修 4 箇所 その他 車止改修 31 箇所 電柱移設 1 箇所 |
経路名 | 8 新杉田公園前(市道新杉田第158号線) |
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事業区間 | 新杉田公園付近の交差点~新杉田公園 |
事業延長 | 50m |
事業実施予定期間 | 平成28年度~平成30年度 |
整備方針 | 〔課題〕:すりつけ勾配がきつい箇所、視覚障害者誘導用ブロックの未設置の箇所がある。 |
整備項目 | 歩道の改修 平たん部の確保 2 箇所 視覚障害者誘導用ブロックの敷設・改修 交差点等の部分敷設 新設 1 箇所 |
経路名 | 9 新杉田駅前広場(バス乗降場)(市道新杉田第73号線) |
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事業区間 | 新杉田駅前広場(バス乗降場) |
事業延長 | 190m |
事業実施予定期間 | 平成29年度~平成30年度 |
整備方針 | 〔課題〕:滑りやすい歩道舗装、JIS規格に合わない視覚障害者誘導用ブロックの箇所がある。 |
整備項目 | 歩道の改修 舗装材の改修 1,315 m2 排水施設の改修 排水桝の改修 1 箇所 視覚障害者誘導用ブロックの敷設・改修 交差点等の部分敷設 改修 10 箇所 |
「道路特定事業」を推進するため、道路管理者として取り組む内容について以下に示します。
- ホームページ等を活用して、バリアフリー化の事業実施状況や取組みについて情報提供を行います。
- 道路の有効幅員を狭める不法占用物件の解消や、通行の妨げとなる放置自転車等を防止するために指導、撤去を行うとともに自転車駐車場の利用を呼びかけます。
全ての人が安全で快適に移動できる歩行空間ネットワークを形成するためには、交通管理者、鉄道事業者、道路占用企業者、沿道住民などの関係者の協力が必要です。皆様のご協力をお願いします。
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