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国民健康保険の保険証をなくしたので、再交付の手続きをしたいのですが。
最終更新日 2023年10月3日
お住まいの区の区役所保険年金課保険係に再交付の申請を行ってください。
ご本人であることが確認できる場合は窓口で交付しますので、本人確認書類をお持ちください。
代理人の方が申請される場合は、委任状(※)、受任者(代理人)の本人確認書類及び委任者の本人確認ができる書類(写しでも可)をお持ちください。住民票がご一緒の方の場合、委任状がなくても委任があったものとみなし、お手続きを承ります。
また、新しい保険証を郵送交付する場合は、お手元に届くまで数日かかります。すぐに受診されるご予定があるときは、保険証の代わりの証明書として「受療証」を交付できますので、区役所の窓口で申請してください。
※委任状への必要記載事項
委任者(世帯主または被保険者)及び受任者の氏名、住所、委任事項、委任日
なお、盗難などにより保険証をなくした場合は、警察へもお届けください。
申請先
申請に必要なもの
本人確認書類
1 マイナンバーカード、免許証、パスポート、在留カード等の顔写真付き身分証明書
2 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、国民年金手帳、生活保護受給者証、学生証等※
3 窓口に来た者の有効な本市国民健康保険被保険者証
※2の場合は、本人確認書類を二点ご用意ください
関連ウェブサイト
保険証について
お問い合わせ先(区役所保険年金課)
郵送による国民健康保険の手続きについて
このページへのお問合せ
健康福祉局 保険年金課(個別のご相談についてはお答えできません。上記「お問い合わせ先」にご連絡ください。)
電話:045-671-2422
電話:045-671-2422
ファクス:045-664-0403
メールアドレス:kf-hokennenkin@city.yokohama.jp
ページID:785-482-286