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最終更新日 2025年1月15日

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Q

国民健康保険の資格確認書等をなくしたので、再交付の手続きをしたいのですが。

国民健康保険
A

お住まいの区の区役所保険年金課保険係で再交付の申請を行ってください。


代理人の方が申請される場合は、委任状(※)、受任者(代理人)の本人確認書類及び委任者の本人確認ができる書類(写しでも可)をお持ちください。住民票がご一緒の方の場合、委任状がなくても委任があったものとみなし、お手続きを承ります。
また、郵送でのお手続きも可能です。
郵送による国民健康保険の手続きについて

※委任状への必要記載事項
委任者(世帯主または被保険者)及び受任者の氏名、住所、委任事項、委任日

なお、盗難などにより資格確認書等をなくした場合は、警察へもお届けください。

申請先

届出に必要なもの

・届出される方の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポートなど)

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

健康福祉局 保険年金課(個別のご相談についてはお答えできません。上記「お問い合わせ先」にご連絡ください。)

電話:045-671-2422

電話:045-671-2422

ファクス:045-664-0403

メールアドレス:kf-hokennenkin@city.yokohama.lg.jp

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ページID:785-482-286

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