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マイナンバーカード特設ページ

カードをつくる

交付申請書がある方

スマートフォン、パソコン、郵送、写真機で申請できます。

交付申請書がない方

お住まいの区の区役所の窓口又は電話で再発行を依頼してください。

カードを受け取る

カードの更新

その他の更新・変更手続き

カードの再交付(紛失など)

再交付の主な理由

  1. マイナンバーカード表面の追記欄が転居や氏名変更により満欄となった場合
  2. マイナンバーカードを持っている人が、国外に転出し、転入(入国)後に再発行する場合
  3. マイナンバーカードを紛失、焼失した場合
  4. マイナンバーカードが破損してしまった場合(ICチップの読み取り不良含む)
  5. 市外からの転入の際、マイナンバーカードの継続利用の手続きができず、失効してしまった場合
  6. 外国人の方でマイナンバーカードの有効期限が切れてしまった方(特別永住者及び在留資格が永住者、高度専門職第2号の方を除く)

質問・問合せ先

その他マイナンバーカードに関する情報

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードでできること

  1. 本人確認
  2. オンラインで行政手続き
  3. 健康保険証として利用
  4. 子育てや介護の手続
  5. コンビニ交付
  6. 民間のオンラインサービス
  7. 運転免許証との一体化(令和6年度末)

詳細はマイナンバーカードでできることをご覧ください。

パスポートの更新申請がオンラインでできるようになりました

令和5年3月27日(月曜日)から、パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合等の更新申請について、スマートフォンやパソコンからオンラインでお手続きができるようになりました。詳しくは政府広報オンライン「パスポートの更新がスマホで可能に 2023年3月27日からオンライン申請がスタート!(外部サイト)」のページをご覧ください。

スマホ用電子証明書搭載サービス(対応のAndroid端末のみ利用可)

マイナンバーカードをお持ちの方に対象に、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持った、スマホアプリのダウンロードサービス(カード機能のスマホ搭載)が令和5年5月11日から始まりました。(デジタル庁広報チラシ(PDF:582KB)
詳しくは、デジタル庁Webページ(外部サイト)をご覧ください。
なお、スマホ用電子証明書の利用開始には、次の2つの手続きが必要となります。

  1. スマホ用電子証明書の利用申請(外部サイト)
  2. スマートフォン利用登録(外部サイト)

詳しくは、マイナポータル操作マニュアル(外部サイト)をご覧ください。
手続きのお問合せは、マイナンバー総合フリーダイヤル(外部サイト)(0120-95-0178 音声ガイダンス「4番」を選んでください)へお願いします。

マイナンバーカードの安全性

マイナンバー制度及びマイナンバーカードの様々な安全対策をご紹介します。

詳しくは、「マイナンバーカードの安全性」をご覧ください。

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このページへのお問合せ

市民局窓口サービス部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.lg.jp

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ページID:442-255-827

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