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マイナンバーカードの新規・更新申請について

マイナンバーカードの再交付については、マイナンバーカードの追記欄の満欄や紛失等に伴う再交付についてのページを、電子証明書の更新については、マイナンバーカードの電子証明書の更新についてをご覧ください。

最終更新日 2024年8月7日

マイナンバーカードの申請書

マイナンバーカードの申請には専用の交付申請書が必要です。申請書は以下の時期に郵送でお届けしています。

出生や海外転入で初めて
住民票を作成した方

  • 出生届や転入届の提出から約3週間後

※マイナンバー通知カード又は個人番号通知書に同封されています

75歳未満で申請していない方
  • 令和3年2月~3月頃
  • 令和4年7月~9月頃
  • 令和4年11月上旬~12月上旬
75歳以上で申請していない方
  • 令和4年2月頃

マイナンバーカードの
有効期限を迎える方

  • 有効期限約3か月前

※在留期限の定めがある外国籍の方を除く


海外から帰国後の申請について

  • 初めて住民票を作成する方又は平成27年10月4日以前に転出されている方
    • 転入届の提出から約3週間で「個人番号通知書」が簡易書留で届きます。マイナンバーカードの申請書も同封されていますので、簡易書留が届くのをお待ちください。
  • 平成27年10月5日以降に転出した方
    • 新しいマイナンバーカードの申請書を発行しますので、転入届の受付時にお申し出ください。

※出国前にマイナンバーカードを作成したことがある場合は、取り扱いが異なります。詳しくは、マイナンバーカードの追記欄の満欄や紛失等に伴う再交付についてのページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法

次のいずれかの方法で申請できます。
方法 詳細

スマートフォン

申請書に表示された二次元コードを読み取って、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。
パソコン 申請書に記載された23桁のIDを申請用サイト(※1)に入力して、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。
郵送(※2)

申請書に署名、顔写真を貼付して郵送で申請します。インターネットで申請をする場合と比べて、郵送の日数分お時間がかかります。

まちなかの証明写真機(対応機種のみ) まちなかの証明写真機に申請書に記載された23桁のIDを入力して、写真機でそのまま申請します。顔写真は写真機で撮影した写真を使用します。

※1 申請用サイトや申請方法について詳細は、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご覧ください。
※2 市内4か所のマイナンバーカード特設センターやお住まいの区の区役所で、顔写真撮影など、マイナンバーカードの申請をお手伝いしています。詳しくはマイナンバーカードの申請のお手伝いを実施中!のページをご覧ください。
※3 外出が難しい方を対象に、横浜市の職員がご自宅や福祉施設等を訪問し、顔写真の撮影等のマイナンバーカードの申請のお手伝いをするサービスを実施中です。詳しくは【外出が難しい方へ】マイナンバーカードの申請・受取を訪問してお手伝いします!のページをご覧ください。


封筒見本

申請にあたっての注意事項

  • 個人番号通知書をお持ちの場合、申請書と一緒に郵送しないようご注意ください。ご自宅で保管をお願いいたします。
  • 通知カードや住民基本台帳カードをお持ちの場合、マイナンバーカードの受け取り時に窓口で回収いたします。郵送で申請をする場合に一緒に送らないようご注意ください。(通知カードを切り取って、申請書のみ郵送してください。)
  • マイナンバーカードには電子証明書が標準搭載されます。電子証明書が不要な場合は、申請書の電子証明書の発行を受けないこととする場合の□を黒く塗りつぶしてください。なお、マイナポータルのログインや健康保険証の紐づけに「利用者証明用電子証明書」を使用しますので、ご注意ください。
  • 電子証明書が搭載されていないマイナンバーカードも、本人確認書類としてご使用いただけます。
  • マイナンバーカードの申請後、区役所から交付通知書(はがき)を転送不要郵便でお送りします。郵便局の転送サービスを利用されている場合はお住まいの区の区役所戸籍課登録担当までご相談ください。

更新申請について

更新対象者に向けた送付封筒の見本

マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)までとなります。有効期限の約3か月前に青い封筒で有効期限のお知らせをお届けします。
同封の更新用申請書を使用し、オンラインや郵送で新しいカードをご申請ください。

注意事項

  • 有効期限が2か月未満になっても有効期限のお知らせが届かない場合は、お住まいの区の区役所戸籍課登録担当へお問い合わせください。
  • 初回申請と同様、申請後、約1か月で区役所から交付通知書(はがき)をお送りします。交付通知書(はがき)が届きましたら、マイナンバーカードを持参(※)し、区役所に新しいカードをお受け取りにお越しください。詳しくは、マイナンバーカードの受け取りについてをご覧ください。

 

 ※マイナンバーカードの持参がない場合は 紛失による再交付となり、受取時に手数料がかかります。

リンク

このページへのお問合せ

横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル

電話:0120-321-590

電話:0120-321-590

ファクス:045-350-8484

市民局窓口サービス部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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ページID:521-143-481

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