閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 緑区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 令和5年度
  6. 【第7回】令和5年度 みどり環境⾏動推進者表彰を⾏いました

ここから本文です。

【第7回】令和5年度 みどり環境⾏動推進者表彰を⾏いました

2023年5月17日

最終更新日 2023年5月19日

~いつもきれいな街づくりをありがとうございます~

緑区では、地域の清掃活動や緑化活動など「清潔できれいな街づくり」にご尽⼒いただいた⽅々に対して感謝の気持ちを伝える表彰式を毎年開催しています。
本年度は個⼈8名、団体4団体の皆さまに、5月17日に開催した「みどり環境⾏動推進協議会総会」において表彰を行わせていただきました。
私から、⻑年にわたる地道な活動に敬意を表し、感謝と慰労の⾔葉を述べさせていただくとともに、笑顔で記念撮影を⾏いました。短い時間でありましたが⼼に残る表彰式となりました。
終了後、何⼈かの⽅からご感想をお聞きすることができました。

関 哲次様(竹山地区)は「竹山地区全域から中山駅周辺や青木橋方面など幅広く清掃しています。70歳を機に人がやらない事をやろうと沿道に生えている萱を刈り始めました。気になると手を付けてしまう性格なので、緑区内を飛び出し都筑区内や神奈川区の青木橋まで萱の根を刈っています。活動を通しての出会いが楽しい。」とおっしゃっていました。
また、横浜商科大学硬式野球部のキャプテン 吉村 慶佑様(山下地区)は「大学の野球練習場を中心に幅広い範囲にわたってごみ拾い活動を行っています。清掃活動を通して自分たち自身を築く力が身につきました。また、地域の方とのつながりが広がることで声をかけていただいたり、応援してもらえることがとても嬉しいです。」と、笑顔でおっしゃっていました。

いつもありがとうございます。そして、本当におめでとうございました。

受賞された皆様
「清潔できれいな街づくり」推進の部(個人8名) 「清潔できれいな街づくり」推進の部(団体4団体)
綱島 修様(東本郷地区連合自治会) 鴨居まち研 公園愛護部会様(鴨居連合自治会)
関 哲次様(竹山連合自治会)

中山自治会環境事業推進委員会三銃士
得能 誠様・杉本 四士男様・鶴旨 五郎様
(新治中部地区連合自治会)

濱中 正利様(白山地区連合自治会) 横浜商科大学 硬式野球部様(山下連合自治会)
故・峰尾 秀樹様(三保地区連合自治会)

つくしの会様(十日市場団地連合自治会)

兼田 正男様(新治西部地区連合自治会)  
橋詰 隆様(霧が丘連合自治会)  
太田 芳雄様(長津田自治連合会)  
諏訪 一重様(長津田自治連合会)  

受賞者の皆様、井上 敏正区連会会長、小室 敏秀環境事業推進委員協議会会長と記念撮影

※兼田 正男様はご都合によりご欠席されましたので、後日表彰状をお届けしました。
※峰尾 秀樹様の代理で峰尾 悦子様がお見えになりました。

2023年5月

緑区長 佐藤 康博(さとう やすひろ)

このページへのお問合せ

[本案件について]緑区総務部地域振興課資源化推進担当

電話:045-930-2241

電話:045-930-2241

ファクス:045-930-2242

メールアドレス: md-shigen@city.yokohama.jp

[区長メッセージについて]緑区総務部区政推進課広報相談係

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

メールアドレス:md-home@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:591-288-560

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube