このページの先頭です

啓発用パンフレット等

最終更新日 2020年9月17日

防災パンフレット

防災全般

自助・共助に関する総合的なパンフレットです。

共助に関する資料

わたしの災害対策ファイル

医療機器や介護機器を使用している方向が、訪問看護師やケアマネージャー、計画相談員などの関係者と一緒に相談しながら災害時に備えるための冊子です。

〇ダウンロードはこちらから
わたしの災害対策ファイル(PDF:616KB)

震災対策

横浜市とNTTタウンページ株式会社との間で締結している「防災・減災等の情報発信の協力に係る協定」に基づき、横浜市と相互協力して防災関連情報を集めた冊子です。
市民の皆様が日頃から準備できる情報について、分かり易く掲載されていますので、是非ご活用ください。

じしんとわたしたち(子ども向け)

地震が起きた時に、子どもが安全に行動できるようまとめた子ども向けのリーフレットです。

〇ダウンロードはこちらから
じしんとわたしたち(PDF:2,761KB)

地震への備えと泉区の震災時の避難所(地域防災拠点)がわかるリーフレットです。
日本語(ふりがなつき)、英語、中国語(簡体字)、ベトナム語、クメール(カンボジア)語の5か国語があります。
※リーフレットの地図が平成26年度以降に実施された住居表示に対応していないため、和泉中央南1丁目~5丁目及び和泉中央北1丁目~6丁目が和泉町と表示されています。

家庭の対策

震災に備えた各家庭の対策について紹介しています。

〇 ダウンロードはこちら
地震に備えた家庭内の対策 (広報よこはま泉区版 2019(令和元)年 9月号)(PDF:1,331KB)

災害時のペット対策

ペットを飼育している方、地域防災拠点運営委員会向けの災害時のペット対策について確認できます。

水道局が進めている災害対策などの概要を紹介したパンフレットです。

風水害対策

大雨・台風への備え

大雨・台風が予想される場合の事前対策、避難行動、必要な備蓄品等について紹介しています。

大雨・台風 接近中!知っておきたい事前の備え(PDF:5,440KB)

ゲリラ豪雨・雷・竜巻対策

局所的な集中豪雨(いわゆるゲリラ豪雨)、雷、竜巻による災害から身を守るための対策を紹介しています。
大気の状態が不安定になりやすい夏場は特に注意しましょう。

〇ダウンロードはこちら
異常気象への備え~急な大雨・雷・竜巻から身を守るために~(PDF:3,646KB)

学習コンテンツ

「うんこドリル」を発行する株式会社文響社の運営する教育プラットホーム「うんこ学園」とコラボし、防災ゲームのコンテンツを開発しました。災害への備えやいざというときに命を救ってくれるかもしれない大切な知識を、うんこ先生と一緒に勉強しましょう!

動画で学ぶ防災

次の映像コンテンツを閲覧できます。
 ・ 風水害に備えるための「マイ・タイムライン」の作成方法
 ・ 地震への備え:家具転倒防止・感震ブレーカー
 ・ 新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部総務課

電話:045-800-2311

電話:045-800-2311

ファクス:045-800-2505

メールアドレス:iz-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:964-525-029

先頭に戻る