閉じる

ここから本文です。

啓発用パンフレット等

最終更新日 2024年4月11日

防災パンフレット

防災全般

泉区震災対策パンフレット(令和4年10月発行)

 日頃の準備、発災時の行動、避難について、総合的にまとめました。
 泉区民必携の防災冊子です。

  もしもにそなえよう

  ○もしもにそなえよう(PDF:5,803KB)

 自助・共助に関する総合的なパンフレットです。

共助に関する資料

わたしの災害対策ファイル

 医療機器や介護機器を使用している方向が、訪問看護師やケアマネージャー、計画相談員などの関係者と一緒に相談しながら
 災害時に備えるための冊子です。

  〇わたしの災害対策ファイル(PDF:616KB)

震災対策

じしんとわたしたち(子ども向け)

 地震が起きた時に、子どもが安全に行動できるようまとめた子ども向けのリーフレットです。

  〇じしんとわたしたち(PDF:2,761KB)

家庭の対策

 ペットを飼育している方、地域防災拠点運営委員会向けの災害時のペット対策について確認できます。

 水道局が進めている災害対策などの概要を紹介したパンフレットです。

風水害対策

大雨・台風への備え

 大雨・台風が予想される場合の事前対策、避難行動、必要な備蓄品等について紹介しています。
  〇大雨・台風 接近中!知っておきたい事前の備え(PDF:5,440KB)

ゲリラ豪雨・雷・竜巻対策

 局所的な集中豪雨(いわゆるゲリラ豪雨)、雷、竜巻による災害から身を守るための対策を紹介しています。
 大気の状態が不安定になりやすい夏場は特に注意しましょう。

  〇異常気象への備え~急な大雨・雷・竜巻から身を守るために~(PDF:3,646KB)

学習コンテンツ

「うんこドリル」を発行する株式会社文響社の運営する教育プラットホーム「うんこ学園」とコラボし、防災ゲームのコンテンツを開発しました。災害への備えやいざというときに命を救ってくれるかもしれない大切な知識を、うんこ先生と一緒に勉強しましょう!

横浜市総務局が、自宅等でも防災を学べるように、動画を掲載します。災害への備えを進めるためにご活用ください。
 ・ 風水害に備えるための「マイ・タイムライン」の作成方法
 ・ 地震への備え:家具転倒防止・感震ブレーカー
 ・ 新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区総務部区政推進課

電話:045-800-2337

電話:045-800-2337

ファクス:045-800-2506

メールアドレス:iz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:964-525-029

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube