ここから本文です。
町の防災組織研修会
最終更新日 2024年7月17日
地域の皆様による防災・減災の取組の支援を目的として、自治会・町内会等の皆様を対象とした「防災研修会」を開催いたします。地域における防災・減災の取組の推進のため、是非御参加いただきますようお願いいたします。
開催概要
【開催概要まとめ】 町の防災組織研修会の開催について(PDF:221KB)
(1) 開催日時
日付 | 時間 | 申込締切 | |
---|---|---|---|
第1回 | 令和6年9月6日(金) | 18:30~20:30 | 令和6年8月27日(火) |
第2回 | 令和6年9月7日(土) | 10:00~12:00 | |
第3回 | 令和6年10月4日(金) | 18:30~20:00 |
※研修内容は、各回同じです。開場時間は、各回研修時刻の30分前です。
(2) 場所
泉区総合庁舎4階ABC会議室
(3) 内容
・自助の取組について(泉区の被害想定、家庭内での備蓄 等)
・共助の取組について(町の防災組織における訓練、災害時要援護者支援の取組 等)
・その他、町の防災組織に必要な事項等について
(4) 対象
自治会町内会等の団体で防災活動・防災対策に関わる方
※自治会町内会等の団体で、今年度初めて防災活動・防災対策に関わる方は、積極的
に御参加くださいますようお願いいたします。また、それ以外の方も、年に一度の
研修ですので、基本的な事項を再確認する機会としてぜひ御活用ください。
(5) 定員
各回50人程度
※定員を超えた場合などは、参加人数を調整させていただく場合がございます。
申込
以下の申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、総務課防災担当まで御提出ください。
【申込書様式】 町の防災組織研修会参加申込書(ワード:30KB)
【提出先】泉区役所総務課防災担当
Eメール iz-bousai@city.yokohama.jp
FAX 800-2505
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:943-238-058