ここから本文です。

2023年8月号 「ナイトズーラシア」で夜の動物園を楽しもう

 海、港、緑、歴史、地域、人々、さまざまな魅力を持つ横浜。この街の彩りを「よこはま彩発見」としてお届けします。今回は旭区のよこはま動物園ズーラシアからです。

最終更新日 2023年9月4日

「広報よこはま」2023年8月号「よこはま彩発見」の掲載内容はリンク先をご覧ください。

「ナイトズーラシア」で夜の動物園を楽しもう

よこはま動物園ズーラシア集客担当 上田 佳世

横浜動物の森公園の中につくられた動物園

よこはま動物園ズーラシア正門
よこはま動物園ズーラシア 正門

 よこはま動物園ズーラシア(外部サイト)は、横浜市が計画的に緑の保全を行うために定めた「緑の七大拠点」の一つ三保・新治地区の一角に作られ、1999(平成11)年4月に開園しました。園内にある「自然体験林」では、現在も四季折々の草花や野鳥の姿を楽しむことができます。また、横浜市には他に野毛山動物園と金沢動物園があり、市内に3つの動物園を有することは全国的にも珍しいことです。

よこはま動物園ズーラシアの魅力

 「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げているよこはま動物園ズーラシアは、45.3ha(東京ドーム約10個分)の広大な敷地を世界の気候帯・地域別に8つのゾーンに分け、生息環境を再現した展示を行っています。園内を1周するとまるで世界旅行を楽しんだような気分になる動物園です。国内ではズーラシアでしか見ることのできないテングザルやセスジキノボリカンガルー、ドールなど希少動物の展示、繁殖にも力を入れています。

食べられないの?混合展示

混合展示
4種混合展示

 2015(平成27)年に全面開園した「アフリカのサバンナゾーン」では、肉食動物のチーターと草食動物のキリン、エランド、グラントシマウマを同じ展示場で見ることができます。
 よく「チーターに食べられないの?」という声を聞きますが、チーターは自分よりも大きい動物は襲わない習性があります。一緒に展示しているグラントシマウマやキリン、エランドは大型の草食動物で、チーターよりも何倍も体重があります。この4種類だからこそ同じ空間で展示をすることができました。グラントシマウマを追いかけるチーターや逆に追いかけられるチーター、絶妙な距離感を保つ草食動物たち…。種類の違う動物たちが一緒に暮らしているからこそ見える関係性は、観察していると新しい発見があります。

夜の動物園が楽しめる「ナイトズーラシア」

夜のライオン
「ナイトズーラシア」の際のライオン

 そして、よこはま動物園ズーラシアでは、みなさまに楽しんでいただけるさまざまなイベントを実施しています。毎日開催している担当者が楽しく動物を紹介する「飼育員のとっておきタイム」や「ぱかぱか広場」でのふれあい体験、季節ごとのイベントなども盛りだくさんです。
 特別な夜の動物園を体験してもらおうと、2001(平成13)年に始まった「ナイトズーラシア」は、もはや夏の風物詩とも言える人気のイベントです。通常16時30分閉園のところ、8月の土・日曜日と祝日は開園時間を20時30分まで延長します。自然豊かな園内をイルミネーションなどでライトアップし、夜行性動物の活発な姿や昼行性動物の寝姿など、普段は見ることができない夜の動物たちの姿をご覧いただくことができます。飼育員によるガイドやナイトバードショーも行われ、動物たちの詳しい生態も知ることができます。そして、馬の餌やり体験や工作教室など体験型のイベントでは、思い出だけではなく、自分で作った作品も一緒に持ち帰ることができるでしょう。
 ナイトズーラシア開催に向けて、ズーラシアでは数か月前から準備を進めています。園内の照明の確認や剪定作業、レストランでの特別メニューの開発や各種イベントの企画やイルミネーション装飾の準備などです。

ズーラシアナイトフェスタちらし

 さらに、ころころ広場では「ズーラシア ナイトフェスタ」というイベントも同時開催します。会場にはハワイアンやイタリアン、アジアンフードなど、様々な国の料理の屋台やキッチンカーが登場します。またクイズラリーでは、5箇所のラリーポイントをまわって動物のクイズに答えると、特別な画像を入手できます。特設ステージでは、お盆の3日間限定で「一緒に歌おう!コンサート」を開催します。歌のお姉さんと一緒に歌ったり、手回しオルガンという珍しい楽器の演奏を楽しんだりできます。
 この夏は、お腹いっぱい、思い出いっぱいの夜のひと時を、ズーラシアで過ごしませんか。たくさんの自然と動物たちとみなさまのご来園をお待ちしております。
※「ナイトズーラシア」は2023年8月の土・日曜日と8月11日(金曜日・祝日)開催予定です。

よこはま動物園ズーラシアの開園時間・入園料(外部サイト)交通案内(外部サイト)などは公式サイト(外部サイト)でご確認ください。

【受付終了】読者プレゼント

よこはま動物園ズーラシア入園招待券

 応募受付は終了し、当選者に9月4日(月曜日)に賞品を発送しました。ご応募ありがとうございました。
 いつも『広報よこはま』・「よこはま彩発見」をご覧いただき、ありがとうございます。感想をお寄せいただいた方の中から抽選で、よこはま動物園ズーラシア・金沢動物園共通招待券を5組10名様にプレゼントします。ご希望の方は、次の6項目※を明記し、郵便はがき(〒231-0005 横浜市中区本町6-50-10 横浜市役所政策局広報課 あて)又は電子メール(ss-saihakken@city.yokohama.jp)でご応募ください。締切は2023年 8月31日(木曜日) 必着です。
※ 1.郵便番号、2.住所、3.氏名、4.感想、5.読んでみたい記事、6.「8月号プレゼント希望」
 なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。また、いただいた個人情報は、賞品の発送以外の目的には使用しません。
読者プレゼント問合せ先 横浜市役所政策局広報課 TEL:045‐671-2331 FAX:045‐661-2351

このページへのお問合せ

よこはま動物園ズーラシア

電話:045-959-1000

電話:045-959-1000

ファクス:045-951-0777

前のページに戻る

ページID:781-581-002

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews