ここから本文です。

Q.国際理解・語学

最終更新日 2024年4月1日

Q-01 国際理解に役立つ話

講師:三橋 純子 (みつはし じゅんこ)

30年程前、家族でカナダのトロントで暮らしました。夫は大学の研究室、子供たちは現地の保育園、幼稚園、小学校に通い、私は病院でボランティアを行いました。この時に各々が感じた日本と現地の生活、習慣、文化を日本のそれと比較してお話しています。
資格・経験
国際理解の話:厚木市立愛甲小学校、横浜市立城郷中学校、県立横浜緑園高等学校、淑徳大学など。
赤毛のアンを英語で読もう:横浜市港北図書館小・中・高校、及び生涯学習講座等で講演をしています。

Q-02 英語を始める(しなおす)に際してのヒントと心構え

講師:福島 與士男 (ふくしま よしお)

福島 與士男
福島與士男先生

学校の英語教育のおかげで多くのことを得ていますが、一方で例えばローマ字によりLとRの発音の混乱や誤解が生じているようです。軌道修正をして方向づけをいたします。あとはご自分でできる学習方法を具体的にお話しします。
資格・経験
実用英語技能検定(英検)1級
技術者としてまたプロジェクトの責任者として海外(米国、タイ国など)で過ごしました。

Q-03 スマイルイングリシュ

講師:明瀬 薫 (みょうせ かおる)

小学生・大人・高齢者迄、各クラスの英語を数十年行っています。
音読の方法を駆使して大成功しています。音楽家でもあり、良い英語の曲も使用し楽しく進めています。
資格・経験
学生時代、ビジネスの時代迄数十年英語を教えています。小・中・高・大人・ビジネスマン迄あらゆる方々へクラスの経験を持っています。

Q-04 イタリア語講座

講師:小林 香(こばやし かおり)

イタリア語の通訳・翻訳家として35年の経験です。
他市町村にて長い教授歴があります。
難しい文法も日本語でていねいにお教えします。
資格・経験
浦安市国際交流協会に通算12年指導。群馬県渋川市公式伊語通訳者。
通訳経験35年。

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:449-567-220