ここから本文です。

A.手工芸

最終更新日 2024年4月8日

A-01 レジンクラフトと季節のカード作り

講師:大井 朋子 (おおい ともこ)

レジンのキーホルダーと季節のカードを作りませんか?レジン硬化中に、季節に合わせたカード作りも行います。
資格・経験
子どものためのアトリエ教室講師

A-02 羊毛フェルト

講師:坂入 容子 (さかいり ようこ)

不思議な針をチクチク刺して原毛(カラフル)を形作ります。犬やネコが主です。ミニサイズお花のブローチやケーキ等。
資格・経験
・カルチャースクール
・港北区・鶴見区・東京での活動
・地区センター等

A-03 ソフト粘土クラフト

講師:坂入 容子 (さかいり ようこ)

坂入
ソフト粘土クラフト作品

やわらかい粘土でお花や動物を作ります。ブローチ・リース・お祝用の花・干支人形・おひな様・パンダ・犬などのミニアニマルを作ります。親子で遊ぼう(好評)です。
資格・経験
・DECOクレイクラフトアカデミー講師
・港北区内・鶴見区・東京での活動
・幼稚園から、イベント会場等での体験まで広く活動

A-04 陶芸で楽しく食器

講師:柴田 成子 (しばた しげこ)

陶芸
柴田 成子先生

手作りの湯のみで、お茶飲んでみませんか。おいしいですよ。お友達にプレゼントしても楽しいですよ。
資格・経験
陶芸教室にお出かけください。リハビリセンターで講師を5~6年。窯があります。どんどん作って下さいね。

A-05 山の幸染め(染色)

講師:青木 美幸 (あおき みゆき)

草木染め
山の幸染め作業風景

日本の伝統文化の染め物をアイロン一つで出来る新しい染色です。
火や水を使わないので、環境に優しく、小さなお子さんからご年配の方々まで、幅広く楽しんで頂けます。
ハンカチなど身近な小物から、Tシャツなど染めてすぐに使えるので、実用的で、喜ばれています。
資格・経験
「山の幸染め講師」「押し花講師」20年以上
地区センター、カルチャーセンター等指導経験豊富です。
学校の出前授業、出張講習もしております。

A-06 キラキラクラフト・ビーズアクセサリー

講師: KAZUMI(かずみ)

KAZUMI
KAZUMI先生

キラキラ光る糸やビーズを使って小物やバッグ、チャームやアクセサリーなどを作って楽しんでいただきます。作った後も身につけたり、持ち歩いたりと、楽しんでいただけます。ご自身のオリジナル作品をぜひ一緒に作りませんか。わかりやすくご指導いたします。
資格・経験
2007年からレッスンを行っています。カルチャースクールでの講師や作品展などの経験もあります。キラキラエレガントクラフト認定講師、日本生涯学習協議会認定講師の資格を所有しています。

A-07 手づくり絵本&ポップアップカード

講師:桑原 妙子 (くわはら たえこ)


桑原妙子先生

手作り絵本とポップアップカードの指導をします。親子で一緒に作ったり、子ども会や町内会、趣味の集まりなどへ出前講座をします。作る楽しさ贈る喜び、絵本とカードで夢作りをします。
資格・経験
名古屋の生涯学習センターで子どもに手作り絵本を教えるボランティアを9年。横浜の小学校ではまっこアシスタント1年。横浜市、東京、埼玉など出前講座多数。

A-08 パステルシャインアート体験

講師:白岩 秀勝 (しらいわ ひでかつ)

市内のイベントなどで活動中。地区センターや小学校等で指導しています。参加者は3歳~大人の方まで楽しく描いています。
資格・経験
日本パステルシャインアート協会認定セラピスト。横浜市内の各施設等で3歳~大人の方まで楽しく参加しています。10年以上活動しています。

A-09 洋裁・レザークラフト・レース編みなど

講師:田中 美子 (たなか よしこ)

服を自分で作り、それに合ったアクセサリーをつくり楽しむこと。共布でバック、レザークラフトでベルト・バック・ブローチ等まで作って一緒に楽しみましょう。そのほかマクラメ編みも指導いたします。
資格・経験
長年、洋裁・手工芸を指導。多くの人に作る楽しさを教えています。

A-10 紐・ロープを使ったストラップ、キーホルダー作り

講師:井坂 聡(いさか さとし)

ロープ
ロープを使ったストラップ作品

紐やロープを使って、人形の形をした物やボールの形をした物等をストラップやキーホルダーにします。
また、組紐みたいに編んだ物やビーズを使った物も作ります。
それ以外に、子どもにもできる簡単な工作も教えています。
資格・経験
ボーイスカウトの指導者として40年以上活動しています。地元で月に一度、子どもたちに工作等も教えています。

A-11 洋裁(服・袋物)

講師:松島 洋子(まつしま ようこ)

松島先生
布バッグの作品

洋服の製図から縫製まで。製図の直しで、思った洋服ができ上がります。できる限りミシンで作り上げます。
丸い所も直線的に伸びるジャージィーも縫ってみましょう。

A-12 段ボール・割りばしで作るミニチュア工作

講師:逸見 作三(へんみ つくるぞう)

逸見作三先生作品
日々笑暮だるま作品

親子で一緒に作る工作。できるだけお金をかけずに段ボールや割りばしを使ってミニチュアハウスや家具を作る工作。ミニチュア工芸。
資格・経験
神奈川県主催のシニア美術工芸展に出品。神奈川県知事賞、NHK横浜局長賞、横浜市長賞などを受賞する。他区で親子工作教室を開催し、好評を得ました。

A-13 お母さんの手作りで一緒に遊ぼう

講師:山岸 貴久美(やまぎし きくみ)

作品
おててつないで

布の温かさで親子であそべるおもちゃを一緒に作りましょう。どなたでも作れます。
資格・経験
洋裁学校卒業

A-14 色で楽しむパッチワークキルト

講師:寺田 恭子(てらだ きょうこ)

パッチワーク
寺田 恭子先生の作品

米国で出会ったパッチワークに魅せられ、色やパターンを動かすと万華鏡のように変わる表情に面白みを感じ約50年。
<色で楽しむパッチワーク>をモットーに、最高齢90才~40才代の皆さんとおしゃべりしながら楽しくおけいこ。一人でも多くの方と共有できたら幸いです。
資格・経験
横浜市から頼まれ、カルチャーセンターやYMCAなどで40年以上講座を担当し、パッチワークの普及に努めてきました。
パッチワークの専門誌に連載、作品を紹介されたり、ワールドキルト展みなとみらいに毎年国内作品として出展。

A-15 ジュエリークロッシェ/ビーズアクセサリー

講師:秋本 万紀子(あきもと まきこ)

かぎ針でレース糸に通したビーズを編んで仕上げるビーズアクセサリー。ネックレスやストラップなど、くさり編みや細編み、意外と簡単なのに素敵な作品が出来上がります。その他にテグス編みのアクセサリー作りも指導できます。
資格・経験
生涯学習開発財団認定インストラクター
楽習フォーラム会員
ジュエリークロッシェ本部専任教授

A-16 ウェルネスものづくり講座

講師:秋本 万紀子(あきもと まきこ)

認知機能低下を楽しく予防する手芸講座
資格・経験
ものづくりアカンパニスト資格(テココロ事業)
令和2~4年経済産業省予算による実証事業参加。
ウェルネス講師として3年間活動。

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:964-038-454