ここから本文です。

I.子育て・家庭教育

最終更新日 2024年4月1日

I-01 子どもに学ぶ家庭教育(保護者のための)

講師:吉永 里江子 (よしなが りえこ)

親の自覚が大事と思って自分の為に学んだ家庭教育です。豊かな心で自分に責任を持ち、社会の役に立てる人間らしい人間に育ってくれるようにふれ合いをして参りましょう。そのお手伝いをさせて頂きたいと思います。ご相談もお受けいたします。
資格・経験
東京家庭教育研究所基礎科・研究科卒業。日本家庭教育学会認定家庭教育師。(2002年より)地域ケアプラザ・地区センターなどで保護者向けの講座を開催。祖父母の為の講座の依頼もお受け致します。

I-02 はぐはぐ体操・ママボディメイク

講師:岸田 真理 (きしだ まり)

岸田 真理
岸田真理先生

生後6ヶ月~3、4歳までのお子様にはリズム体操で運動機能や遊び力の開発。1歳未満のお子様にはベビーマッサージで運動能力upと、ママの産後エクササイズ。お子様の月齢に合わせて親子でふれあいながら楽しく体操して、一緒にリフレッシュしませんか?
資格・経験
親子体操、ピラティスジュニアインストラクター。日本マタニティフィットネス協会指導員。病院内やスポーツセンター、地域のサークルで指導。

I-03 親子リズム遊び&クラフト

講師:木村 江里 (きむら えり)

音楽にあわせてリズミカルに体をうごかしお子さんの心身の発達・成長を目指しています。親子で参加することで親子のコミュニケーションの時間としてお楽しみいただけます。毎回の季節にあわせたクラフトも好評です。
資格・経験
モダンダンススタジオ教師、神奈川県芸術舞踊協会会員。ベビーマッサージ講師資格有。親子育児サークル、幼稚園・保育園でのダンスリクリューション指導。

I-04 赤ちゃんと話そう!多言語で子育て自分育て

講師:ヒッポファミリークラブ港北

赤ちゃんは生まれた環境の中で話されていることばを自然に身につけます。赤ちゃんはことばに壁がありません。世界のことばで手あそびやダンスを楽しみましょう。多言語に浸るうちに赤ちゃんとのコミュニケーションが100倍面白くなる子育て体験談も好評です。
資格・経験
一般財団法人言語交流研究所・ヒッポファミリークラブ研究員。ホストファミリー経験有。家族で海外ホームステイ体験、小中学生国際交流ホームステイ、高校生交換留学送り出し多数。

I-05 メンターによる子どもの学び応援

講師:メンター 浅井 邦隆 (あさい くにたか)

メンターは子どもたちのよい相談相手・信頼できる人を言います。小学生を対象に「一対一or少人数」での「学習支援」「勉強から離れた活動」を一定の間応援します。
資格・経験
まちの先生、いのちの授業、哲学の時間、学級園・ビオトープ、放課後キッズ、公開授業、保護者会、県教委高校生のライフ・アドバイザー、障がい者&心療内科機関お手伝い、元横浜市ビジネスパートナー、他

I-06 子どもの幸せのために学ぶ「母親笑顔教室」

講師:小山田 治子 (おやまだ はるこ)

子どもはお母さんの笑顔が大好きです。お母さんの笑顔は子どもの心を豊かに育み自己肯定感を持てる人間に育てます。笑顔が持つ力を信じて、自然な笑顔で子育てが出来るように学んでみませんか?人間関係の心理学「交流分析」をベースに、お互いのおしゃべりから学びあいましょう。
資格・経験
40年以上全国の企業や官公庁・各種団体・保育園を対象の研修講師として活躍。朝日カルチャーセンター講師暦25年。「母親笑顔教室」を主宰し多くの母親の子育ての悩みに寄り添いサポートをしてきた。

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:696-007-356