ここから本文です。

B.工作・折り紙・おもちゃ

最終更新日 2024年4月1日

B-01 折り紙

講師:山本 永江 (やまもと ひさえ)


可愛いお花の折り紙

15cmの紙から何が出来るか・・・
楽しみながら折りませんか。季節にあわせて、様々な作品を仕上げてみましょう。
資格・経験
綱島・日吉地区センターでのサークル活動中。幼児から高齢者まで幅広くボランティア経験あり。日本折紙協会認定講師。

B-02 伝承折り紙から創作の折り紙

講師:大島 千明 (おおしま ちあき)

おりがみ
大島千明先生

折り紙の文化は、外国でも「origami」の名称で広く親しまれています。紙の多様的な折り方で立体形のものを作る楽しさを多くの人へ伝えていきたいと思っています。
資格・経験
カルチャースクール、コミュニティハウス、老人福祉センター、中学校地域交流会。日本折紙協会認定講師。

B-03 子どもが作るあそべる使えるものづくり

講師:長沼 達夫 (ながぬま たつお)

ものに働きかけることは、やってみたいという心と頭と体(手や腕)を使います。失敗しながらも、自分なりに遊べるものができるのは楽しいことです。身近にある素材で、楽しいものがたくさんできます。
ぶんぶんゴマ、ビー玉めいろ、紙竹トンボ、万華鏡・・・いろいろあります。
資格・経験
東京都文京区の児童館・学童保育の指導員として37年間仕事をしてきました。子どもたちやその親たちと一緒にたくさん楽しいものづくりをしてきました。

B-04 一緒に作ろうバルーンアート

講師:フレンド工房 白岩 秀勝 (しらいわ ひでかつ)

イベントに参加して来た子ども~大人の方、一人ひとりに作ります。100人ぐらいの人たちと一緒に作る事もいたします。初めての人も作れます。
資格・経験
横浜市内のイベントや各施設などで10年以上活動しています。3歳~大人の方まで楽しく参加しています。

B-05 わくわく・ドキドキ バルーンアート

講師:ふーせんのトラちゃん

トラちゃん
ふーせんのトラちゃん先生

バルーンショー、デコレーション、作り方教室、プレゼント。風船を作った遊び等、非日常を楽しく演出します。
資格・経験
地域でのイベント、施設のお楽しみ会等

B-06 小学生講師のあやとり教室

講師:あやとりサトシ

あやとりサトシ
あやとりサトシ先生

こんにちは!小学生講師のあやとりサトシです。紐1本から出来る遊びですが、その楽しみ方は無限!1人でも2人でも大人数でも楽しめます。色々な遊び方がありますよ。育脳にも脳トレにもピッタリです。一緒にあやとりを楽しみましょう。
資格・経験
あやとり教室指導員取得後、地域の福祉施設、自治会、学童、保育園等で、普及活動中。(2024年現在、約30教室、延べ700人の実績)習得作品数1,000以上、自身の創作300種類以上。

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:424-427-082