ここから本文です。

G.家庭・暮らし

最終更新日 2024年2月14日

G-01 片付け講座~整理収納のコツをつかむ

講師:白尾有紀 (しらお ゆき)

整理収納のポイントを参加型で学習。気持ちよく暮らすために「部屋を整える」コツを学びましょう。「幼児期に身につけたい片付け習慣」にアレンジ可。
資格・経験
整理収納アドバイザー・二級建築士。実践の片付けの経験あり。

G-02 ママのイライラが笑顔に変わるお片づけ

講師:いわさき なおこ

子育て中で時間がない時こそ、整理収納で笑顔になりましょう。仕組みを作れば、お片づけがもっと楽になります。声のかけ方ひとつ変えるだけで、ママの気持ちが軽くなります。家族にとってちょうどいい『等身大のお片づけ』一緒に見つけてみませんか?
資格・経験
一般社団法人親・子の片づけ教育研究所認定親・子の片づけマスターインストラクター。NPO法人ハウスキーピング協会整理収納アドバイザー2級認定講師。

G-03 プロが教える、暮らしを楽しむ家づくり

講師:楽しい暮らし研究所 (たのしいくらしけんきゅうじょ)

普段は個々に活動する5人の女性建築家グループです。家づくりに興味がある方にもそうでない方にも、普段の視点を少し変えて、暮らしを楽しむ空間づくりのヒントを生活に取り入れたり、家づくりやリフォームをする時にも参考にしていただけるような講座です。
資格・経験
メンバー全員が一級建築士の資格を持ち、福祉住環境コーディネーターや照明コンサルタント等の資格を持つ者もいます。毎年住宅やリフォームの実例を紹介する展覧会やセミナーを開催しています。

G-04 ムリなくできる節電・省エネ講座

講師:藤原 雅仁 (ふじわら まさひと)

普段何気なく使っている電気(エネルギー)、大切に使わなければならないことは誰でも知っているけど、最近意識が薄れていませんか?エネルギーと環境との関わり、暮らし(家計・コスト)との関わりを再認識し、すぐにでも始められることから指導します。
資格・経験
ファシリティマネジャーとして(公社)日本ファシリティマネジメント協会会員、エネルギー環境保全マネジメント研究部会所属。(-財)省エネルギーセンター所管 家庭の省エネエキスパート【診断指導級】。小学校にて省エネ出前授業を実施。

G-05 人生100年時代の「生きがい探し講座」

講師:小山田 治子 (おやまだ はるこ)

人生の中間点はこれまでの生き方を振り返り、後半の人生をどのように生きるかを考える時期と言えます。一度きりの人生です。自分が満足し後悔なく生きる人生図をイメージし、そのためにいつから?何を始めるか?決して遅くありません。あなたの人生はあなた次第です。
資格・経験
企業や官公庁・各種団体の研修講師歴40年以上。カウンセラー歴30年以上。朝日カルチャーセンターカウンセリング講座講師。(学)産業能率大学総合研究所兼任講師。NPO法人心の笑顔サポートセンター理事長など歴任。全国規模で活動をしてきましたが、これからは地元の為に尽力したいと思っています。

G-06 「人生とお金・特殊詐欺に気をつけよう」

講師:加藤 明彦(かとう あきひこ)

まちの先生
加藤 明彦先生

身近なお金について理解を深め、よりよい生活を送りましょう!
特に、①「人生の3大資金」とは何か?②老後に必要なお金は?③新NISAのスタートとライフプランの大事さについて、分かりやすくお話しします。また、相変わらず多い特殊詐欺の動画を観て、その手口を学びます。
資格・経験
2022年以降、これまで横浜市内の地域ケアプラザ、地区センター等において、歴史講座やお金に関する講座を30回以上してきました。こうした活動範囲を、更に拡げたい。

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:758-130-169