ここから本文です。

O.パソコン・自然環境・科学

最終更新日 2024年2月13日

O-01 パソコン初級

講師:落合 康男 (おちあい やすお)

基本、応用どちらでもやさしく指導させて頂きます。私のパソコン指導の主旨は(学ぶ)より(楽しむ)の方にウエイトを置いております。
資格・経験
既に数箇所で指導した経験があります。

O-02 畑作作物の育て方(座学そして畑での実習)

講師:眞砂 文夫 (まさご ふみお)

市内、2か所(日吉と新羽)の畑を使い春・秋の野菜づくりをしています。新鮮で取り立ての野菜の作り方を学んでみませんか。座学のほかに畑での指導も交えます。また、野菜作りでお困りの事があればご相談ください。
資格・経験
かながわ環境カウンセラー協議会にも所属。環境カウンセラー、環境教育インストラクター、地球温暖化防止活動推進委員、畑っ子新羽の会会長、男の料理菊名の会会長

O-03 自然観察

講師:野田 重雄 (のだ しげお)

家の庭、道端、公園、校庭、畑、田んぼ、山など「いつでも」「どこでも」自然観察はできます。忙しすぎて気付かないだけです。一緒に自然の中で遊びながら、自然の不思議さ、自然の大切さに気付いてみませんか。
資格・経験
かながわ森林インストラクター並びに自然観察指導員として、新治市民の森(緑区)の手入れやその周辺小学校の校外学習の手伝い。県内各地の小学生から大人まであらゆる人々との自然観察。

O-04 子供科学捜査班

講師:久保 雅信 (くぼ まさのぶ)


久保雅信先生

アルミパウダーやニンヒドリン液での指紋採取とルミノール液での血液反応実験、感受性豊かな小学生の皆様が子供化学講座のラインナップ実験を通して、驚きや発見を感じ、将来に向かって大きく発展される事を期待し、安全で簡単な化学実験を行います。人気の講座です。楽しく体験できます。
資格・経験
2018年度5月~8月にて各地区センターにて16回開催しました。
2019年度1月~12月にて各地区センターにて23回開催しました。
皆様の参加をお待ちしております!

O-05 こども実験室 人工イクラを作ろう

講師:久保 雅信 (くぼ まさのぶ)

薬品を使って「人工イクラ」を作り、また、市販の「人工イクラ」を試食して、本物との区別の仕方を探ります。(見分け方)どのようにして「人工イクラ」が出来るのかを、その原理を体験してもらいます。楽しい講座です。皆さんで賢い消費者を目指しましょう。
資格・経験
2019年度(港北区)小机地区センター、菊名コミュニティハウスで開催し各区内トータル15回開催しました。皆様の参加をお待ちしております!

O-06 ナチュラルガーデニング(自然風庭づくり)

講師:川端 自人 (かわばた よりひと)

植木の自然形剪定方法、樹木の種類に応じ、生育特性に合わせた剪定方法を分かりやすく教えます。山野草・樹木の繫殖方法(園芸品種を除く)日本の野生種植物について増し方、育て方(播種、挿し木など)。野鳥や虫の集まるより自然風な庭作りなど。
資格・経験
環境NPOで20年の指導経験あり。1級造園技能工。樹木医(1399号)。自然再生士。グリーンアドバイザー。生物分類技能検定2級。森林インストラクター。グリーンセイバー。

0-07 ワード・エクセル入門講座

講師:江田 守(えだ まもる)

パソコン苦手の私は、一念発起し、スクールに通ってワード・エクセル等を学び直しました。私はパソコンを苦手とする方の気持ちも、どう指導して欲しいかもわかるつもりです。笑顔で親切・丁寧に理解できるまでお付き合いします。気軽にご相談ください。
資格・経験
日商パソコンプロフェッショナル取得(令和3年11月取得)

O-08 高齢者向けスマフォ相談会

講師:橋田 倫代(はしだ みちよ)

高齢者向けに個別にスマフォ(タブレット・パソコン)の使い方や細かい相談に応じる活動をしています。
写真の撮り方がわからない、QRコードの読み込み方がわからない等、小さな疑問・質問に丁寧に対応させていただきます。
資格・経験
西区の老人福祉センターで相談会対応(2022.11~2023.3)
2023年度は西区でサポーターの育成も行っています。

O-09 こども化学体験講座

講師:久保 雅信(くぼ まさのぶ)

人気№1の科学捜査体験講座の他にも宝石や香水体験講座など、世界で一つの作品を作ってみましょう!
簡単で安全な実験を行って(器具や計り方も指導しています)、将来に向かって大きく発展される事を願って開催しております。
お子様に夢を!
資格・経験
横浜市内小・中学校(職業体験)や各区地区センター等で開催しております。令和4年度は63回開催いたしました。こども会、町内会でも開催します。下記のHPにてスケジュールを記載しております。
https://kodomokagaku.jimdofree.com

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:574-182-182