ここから本文です。

C.美術

最終更新日 2023年8月7日

C-01 美しい文字が書けるようになる書道教室

講師:安武 泰子 (やすたけ たいこ)

書くだけではなく、書道に関する知識、書道史に残る名跡の鑑賞など、古典に則した正統書道です。冠婚葬祭や、芳名簿など、日常生活に役立つ美しい文字が書けるよう丁寧に指導致します。
資格・経験
公益財団法人 日本書道教育学会書道・硬筆師範。書学院認定教室草扇書道会、菊名地区センター、老人センターでの指導。書道通信教育学校講師、寺社の筆耕。

C-02 油絵・水彩画

講師:岸本 凌幾 (きしもと りょうき)


岸本凌幾先生

はじめて絵を描く方、もう少し絵が上手になりたいと思っている方、絵の技術を習得したい方、やさしく教えます。
資格・経験
二紀展、個展を中心に作家活動をしています。二紀会会員、日本美術家連盟会員

C-03 たのしいイラスト教室

講師:金子 郁夫 (かねこ いくお)

イラストレーションと言っても範囲が広く、さし絵から似顔絵、ポスター、カット等々があります。私はなるべく難しくなく気楽に鉛筆一本でも描ける物を目指したいと思っています。特にカットや似顔絵は、友人への手紙や葉書きに描き添えると楽しいです!
資格・経験
フリーのイラストレーターとして35年位活動。地区のコミュニティスクールで指導。似顔絵やスケッチ・カット等を雑誌及び新聞等に掲載。

C-04 楽しいファッションデザイン画

講師:倉屋 勇治 (くらや ゆうじ)

デザイン画の基礎から着彩まで。特に若い方でこれから業界にデビューする人達に。デザイン画が出来る事が自己表現の手段になります。
資格・経験
百貨店のチーフデザイナーとして、専門学校の講師として、産学連携で後輩に伝えてきた。ライフスタイルの中でどの様に輝く自分になれるか。自分みがきの第一歩にどうぞ。

C-06 絵手紙

講師:阿部 美也子 (あべ みやこ)

初めての方でも気軽に描ける絵手紙を。身近なもの、季節の物等を絵手紙にし、親しい方に届ける楽しさをご一緒に。
資格・経験
水彩画歴22年。「ザ横浜展」入選。初心者の方やご高齢の方々への絵手紙指導。

C-07 げんき絵手紙サロン

講師:川口 整 (かわぐち ただし)

川口整
川口整先生

絵心がなくても、画が苦手でも大丈夫、丁寧にご指導します。相手が感動する絵手紙をあなたはかけます。ことばを墨筆にのせ、自分らしさの絵手紙を楽しみましょう!講座は1回120分から7時間と年間を通じてお応えします。和敬の関りができるか頑張っています。
資格・経験
日本絵手紙協会絵手紙公認講師、認知症介助士認定、健康マスター認定。講師歴30年。定期講座やイベント活動は区活センターや福祉施設と諸団体を合わせ、年150講座を超え、地域づくり向上へ参加しています。

C-08 楽しいデジタルカメラ写真教室

講師:長澤 義茂 (ながさわ よししげ)

カメラの基本が分かると、写真撮影の楽しみが拡がります。作品作りを考えたデジタルカメラの設定、被写体に応じた撮り方、作品の講評・ワンポイントアドバイスなど分かりやすく指導します。ワンランク上のフォトライフを楽しみましょう。
資格・経験
フォトマスター検定・エキスパート(風景)。風景写真、山岳写真を撮影し、写真集・写真展等で発表。山岳写真同人四季会員。平成28年から横浜市老人福祉センターで趣味の講座「デジカメ教室」の講師を担当。平成27年から港北区主催とくとくウォーク「フォトウォーク」の講師を担当。

C-09 ひょうたん体験講座

講師:久保 雅信 (くぼ まさのぶ)

ひょうたん
ひょうたんランプ

小学生から大人まで簡単に「ひょうたんストラップ」が作れます。また、お正月の縁起物としてインテリアとして飾れます。楽しい講座です。「ひょうたんで幸運を吸いこみましょう。」
資格・経験
南区内コミュニティハウス、地区センター、浦舟ラウンジにて開催しました。毎年10月以降に順次開催しています。港北区内地区センターにて「ひょうたんランプ」展示中です。皆様の参加をお待ちしております!

C-10 書道(講座)

講師:宮川 勝美(みやがわ かつみ)

書道は、東洋芸術の粋とも称され、もと中国で発達し、我が国に移植されたものであるが、その伝来は古くて遠い。私共は、この自国固有の芸術、書道を正しく継承し、その存続と進展をはかり、後世に伝えなければならぬ使命を有し、書道を学ぶ一人である。
資格・経験
書道、日本書道教育学会会友(師範)、日本究龍書道会教授、横浜市港北区老人会書道講師、毎日展秀作賞5回、
毎日展会員。社会通信教育インストラクター1級合格。

C-11 美文字講座(ボールペンと毛筆)

講師:尾﨑 美和子(おざき みわこ)

美文字
尾﨑 美和子先生

美文字に必要な筆記用具の紹介やペンの持ち方など基礎から丁寧にご指導いたします。また文章の60%は平仮名から成り立っているので、最初に「いろは~」を学ぶことで普段の字が上手に見えるようになります。

資格・経験

・文部科学省後援毛筆・硬筆書写技能検定1級最高位取得

・幼児から大人まで毛筆・硬筆指導実績あり

・民間カルチャーセンターに教室あり

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:940-166-291