ここから本文です。

L.音楽

最終更新日 2024年4月1日

L-01 みんなで歌いましょう

講師:時吉 藤夫 (ときよし ふじお)

感性豊かな、優れた歌詞と作曲で生み出された童謡、唱歌、歌曲、歌謡曲などを歌います。日本語の美しい発音と、メロディーのよさを生かした歌唱表現力を伸ばし、美しくハーモニーする快さを体験しましょう。
資格・経験
小学生・中学生・高校生時代に指揮を経験し大学生で混声合唱団の指揮者として入賞。現在は合唱サークルの編曲を多く手がけている。

L-02 声楽・コーラス

講師:山下 美樹 (やました みき)

やました
山下美樹先生

歌に関するお悩みには、必ずお応えできると思います。声のこと、音楽の事、何でも一緒に解決いたしましょう。演奏に関するご依頼も私の率いるアンサンブルチームを連れて、どこでも参ります。音楽で社会貢献できたら、と思っています。
資格・経験
現在も種々な舞台(クラシック、ミュージカル、オペラ)に立つ現役のソプラノ歌手です。最近は、プロデュースも手掛けています。

L-03 理想の声に近づくヴォイストレニング

講師:林 ケイ (はやし けい)

林
林ケイ先生

無理なく快い声で歌える様に御自身の体を知り美しい姿背、呼吸法を身に付け、いつまでも若く、楽しみながら理想の声、姿で心に響く歌を歌いましょう。解りやすく、お一人お一人に寄り添った指導が好評です。
  資格・経験
二期会会員、日本歌曲研究会会員、国立音大声楽科卒。シュトットガルト音大留学、多数の演奏活動後カルチャーセンター、生涯学習センターで講座開講。

L-04 ウクレレ指導と演奏

講師:松浪 芳之 (まつなみ よしゆき)

松浪 芳之
松浪芳之先生

ウクレレはどなたでも音楽経験や年齢に関わらず自分の表現で演奏でき、人と人とがつながることのできる楽器です。皆さんの心の中に眠っている「音楽を愛する気持ち」に命を与えて下さい。多くの名曲とお友達があなたをお待ちしています。
資格・経験
ウクレレ体験イベントやサークルの見学にお気軽に参加ください。

L-05 ポピュラー・フラメンコギターの指導と演奏

講師:木南 美文 (きなみ よしふみ)

木南美文
木南美文先生

ギターの楽しさと魅力を皆様に体験していただきたいと思っています。初心者の方やご年配の方、昔し少し弾いた経験のある方大歓迎です。演奏に関するご依頼も私が主催するグループで伺います。
資格・経験
学生時代からギターを始めて54年。多くのプロギタリストに師事しました。現在日本フラメンコ協会正会員。大倉山記念館、大綱中学校コミュニティハウス等で指導、演奏経験あり。

L-06 アルトサックスの生演奏♫

講師:遠藤 和広 (えんどう かずひろ)

音楽は心をいやし、生きている実感を得られるものだと思います。なつかしい歌からディズニーまで、幅広いジャンルの演奏を楽しんでいただければと考えています。
資格・経験
ケアマネージャー、介護福祉士、児童発達支援管理責任者、横浜港北区民吹奏楽団・団長・音楽監督・指揮者(A.リードとみなとみらいで記念コンサート2003.4.29)、日産自動車吹奏楽団木管トレーナー(2017-18)

L-07 ピアノを弾いてみよう

講師:畠 千春 (はた ちはる)

チャリティーコンサートや心療内科での指導もしています(ピアニスト)。なるべく心安らぐような空間にしたいと思っています。歌をうたいたい場合はリクエストも可能。
資格・経験
桐朋学園大学教員免許(音楽)。仏にて教授資格、演奏家資格取得。日・仏にて演奏歴、教授歴40年。ドビュッシー、ラヴェル、フォーレに直接習った音楽家に師事。

L-08 クラシックギターの演奏初歩

講師:兼平 和俊 (かねひら かずとし)

クラシックギター
クラシックギターの演奏初歩

クラシックギターは一見取っつきやすいですが、実際始めてみると奥が深く、独習での上達は難しいです。かと言って、ギター教室に通うことには一大決心が必要です。これから始めたい方・初心者から脱却できない方が、次のステップに進めるようなアドバイスをさせていただきます。私自身の、これまでの経験を活かして、生徒さん目線のアドバイスを差し上げたいと思っています。
資格・経験
ギター歴52年。田口秀一氏・手塚健旨氏に師事。大倉山記念館でアマチュアギター愛好家を募った練習会(アランフェスギターサークル)を主宰。アマチュアギター愛好家の人前演奏の練習会を定期的に開催しています。日本ギター連盟グレード2を取得。

L-09 スタンダードジャズ

講師:明瀬 薫(みょうせ かおる)

月1~2回、菊名地区センター、コミュニティセンター等で10名程度でスタンダードジャズを中心に、良い音楽、作曲家、その他関連する文化関係の話等を聞いていただいています。
資格・経験
ジャズ歌手として数十年の経験、英語指導者としても数十年の経験(歌詞の説明)。この会の経験も10年程度、ジャズピアニストにも来ていただいています。

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:110-487-471