ここから本文です。

F.食・料理

最終更新日 2023年4月25日

F-01 野菜ソムリエによる簡単&時短クッキング

講師:カナトミ ヨシコ (かなとみ よしこ)

忙しいママでも簡単にできる、時短で美味しいお惣菜を一緒に作りましょう。
資格・経験
2012年 港北区生活支援センターでのお料理教室
2017年~ WMF 料理教室講師
グループセブジャパン株式会社デモンストレーター
agnes deli 主宰 料理教室 イベント会場での公開クッキング
2019年~ 菊名地区センター料理教室 定期開催(4回/年)

F-02 だれでもできる手作りパン

講師:土井 久美子 (どい くみこ)

手作りパンに興味のある方。安全な素材で自分で作ってみませんか?簡単に3時間かからずに焼き上げます。お友だちどうしで、親子で、美味しいパンを楽しく手作りしましょう!
資格・経験
ブレッドマスター卒業。指導経験豊富。地域のサークルやイベント主催者からの依頼に対応しています。

F-03 男のパン教室

講座:倉屋 勇治 (くらや ゆうじ)


倉屋勇治先生

男の人達が家庭のパンを焼いている。とってもアットホーム・パパですね。そんな家族の絆が生まれるかもしれない。パンを通して、ヘルシーでシンプルなライフスタイルが生まれれば嬉しい。ホームベーカリーも出まわり、いろいろな食材でトライしましょう。
資格・経験
ホームメイド協会のパン講習を受け、パン作りにはまり、週3回ペースで焼いている。また、今ホームベーカリーブームで機器を使ったパンもトライしている。

F-04 ヨーロッパのお菓子

講師:岩藤 靖子 (いわふじ やすこ)

安全な素材を使って、美味しいお菓子を作ることが大切です。おやつやお菓子作りは“食の文化”として、家庭の味、母の味です。ドアを開けた折に、バニラの香りとバターの香り、それは正に、母の味ではないでしょうか。次の世代に、そしてまたその次代に伝えてゆきたい文化です。スローフードは家庭の味です。「お袋の味・母の味」のお惣菜も作ります。
資格・経験
ケーキ師範科卒業、紅茶インストラクター、県立高校家庭科講師、地区センターケーキ教室講師。区内ケーキ教室で指導。

F-05 コーヒー(美味しいコーヒーの淹れ方)

青木 邦夫 (あおき くにお)

最近、質の良いコーヒーが多くなり、種類も豊富になっています。抽出する器具も様々なものが登場し、百花繚乱の状態です。本講座では、珈琲を楽しむ基本を、丁寧にお教えします。一緒に新しい珈琲の世界を旅してみませんか?施設主催講座やグループにお勧めです。
資格・経験
アドバンスド・コーヒーマイスターの資格取得(SCAJ)を契機に活動を始め、自宅・ケアプラ・自家焙煎店・カルチャースクール等でコーヒー教室を開講。8年(令和3年現在)の指導実績があります。

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:601-773-463