1. 横浜市トップページ
  2. 港北区トップページ
  3. 窓口・施設
  4. 区民利用施設
  5. 区民活動支援センター
  6. 講座・イベント情報
  7. 令和5年度「港北地域学」講座 第1回 もっと知りたい!港北野菜のこと 開催報告 

ここから本文です。

令和5年度「港北地域学」講座 第1回 もっと知りたい!港北野菜のこと 開催報告 

~地産地消の達人から学ぶ~

最終更新日 2024年1月19日

開催概要

齊藤 良治 氏
野菜レストランさいとう店舗前にて

【内容】おいしい野菜にこだわって生産者の思いも調理して提供する地産地消の達人、齊藤シェフが野菜についての思い、港北野菜のおいしさを熱く語ります。
【日時】令和5年11月6日(月曜日)13:00~15:00
【会場】野菜レストランさいとう(JR横浜線、東急線 菊名駅東口より徒歩3分)
【講師】オーナーシェフ 齊藤 良治 氏

講座内容

講座
講座風景

今年度第1回目の港北地域学は、齊藤シェフのご厚意で、シェフこだわりの空間である"野菜レストランさいとう”で開催しました。
10年間の会社勤務でストレスにより体調を崩した時に新鮮な野菜と出会い、それがきっかけで脱サラして料理人をめざした齊藤シェフが、レストランをオープンした経緯から始まり、野菜へのこだわり、かかわり、生産者への思いなどをお話いただきました。また、地場野菜の試食もありました。


講座の様子は「港北映像ライブラリ」にてご覧いただけます。
動画の試聴はこちら(外部サイト)>>

区民活動支援センターから

本講座には、食や料理、野菜に興味をお持ちの方からの応募が多く、シェフの野菜に対する思い、こだわり、その素材を生かした調理法などの話を、皆さん熱心にメモを取りながら聞いていました。また、試食用にとシェフが用意してくれた朝採り地場野菜の小松菜、かぶ(桃寿)、にんじん(オレンジ)、キャベツがテーブルに並ぶと皆さん興味津々で、それぞれの野菜の説明を聞きながら、みずみずしい野菜の味に触れると、あちこちから「美味しい」という声が聞こえてきました。シェフの野菜への熱い思いが参加者にも伝わる講座でした。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます。

チラシデータ
チラシ


お問合せ

港北区区民活動支援センター
港北区役所4階(48窓口) 電話:045-540-2246  FAX:045-540-2246
Eメール:ko-center@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:671-518-218