ここから本文です。

誰でもできるホームページの作り方講座(全2回)開催報告

地域の講師による 地域の方のための 活動支援ICT講座

最終更新日 2022年9月30日

開催概要

講座
講座風景

【内容】Googleサイトを用いたホームページ制作
【日時】令和4年8月26日(金曜日)・9月9日(金曜日)9:30~11:45
【会場】篠原地区センター中会議室
【講師】梅里 和平(うめさと わへい)氏・星野 まち江(ほしの まちえ)氏

講座内容

Googleアカウントの設定から、Googleサイトを用いて、ワードで作成したものや手書きのチラシ、広告などをインターネットで見られるようにしてホームページを作成する手順を、演習を行いながら一緒に学びました。(全2回)

参加者の声

・テキストやスライドがわかりやすく、聞いて読んで理解することが容易でした。
・2回ではなく出来れば4回位で教えていただきたかった。
・作りたいと思いつつも手を出せなかったHPにチャレンジするきっかけとなりとても有難いです。なんとか公開に漕ぎつけたいと思います。
・早いテンポで進むこの分野の講座は、自学も難しく、大変有り難く拝聴致しました。雰囲気が良い中で不明な点も質問しやすく、親切に教えて下さいました。興味のある分野は今後も参加してみたいです。
・理解できない点を個別にサポートしてもらえた。
・無料講座でしたが、巷のパソコン教室よりは安価で開催して頂けたら、是非また参加したいと思います。

区民活動支援センターから

ホームページと聞くと、特別なツールや言語がわからないと作れないのではないか?と尻込みされていた方もいらっしゃいましたが、参加者全員がホームページを作ることが初めてにも関わらず、Googleサイトを用いて簡単なページを構築することができました。今回は、タイトルにもある通り「誰でもできる」基本編のみの講座でしたが、次回は、公開から運用までの応用編の講座も企画できればと思います。またのご参加をお待ちしております。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます。

誰でもできるホームページの作り方講座(PDF:312KB)

お問合せ

区民活動支援センター
港北区役所4階(48窓口) 電話:045-540-2246  FAX:045-540-2246
Eメール:ko-center@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区総務部地域振興課

電話:045-540-2235

電話:045-540-2235

ファクス:045-540-2245

メールアドレス:ko-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:228-849-964