1. 横浜市トップページ
  2. 港北区トップページ
  3. 窓口・施設
  4. 区民利用施設
  5. 区民活動支援センター
  6. 講座・イベント情報
  7. 令和3年度 第1回つながるカフェ「オンラインはこわくない」開催報告

ここから本文です。

令和3年度 第1回つながるカフェ「オンラインはこわくない」開催報告

最終更新日 2021年6月28日

開催概要

ちらし
チラシ

金田友美
金田友美氏

【テーマ】 オンラインを活用した活動「オンラインはこわくない」
【日時】 令和3年6月19日(土曜日) 10:00~12:00
【会場】 港北区役所4階 1号会議室
【参加人数】 9団体 12名
【アドバイザー】 NPO法人ポケット代表 金田 友美


内容

前半は、NPO法人ポケット代表の金田友美氏の「オンラインを使った活動」のプレゼンテーションを聞き、後半は、2グループに分かれ、「オンラインを活用した活動」をテーマに、これまでの経験談や、これから取り組みたいことなど、自由に話し合いました。

つながるカフェ

グループ交流


参加者の声

・横浜都民のセカンドライフとして、家庭及び地域の居場所づくりに大変参考になりました。
・具体的、ネットツールの使い方、例など、分からない人向けに講座(?)などがあればいいですね。
・今回のテーマの続編あたりの内容も興味があります。
・とても良いアイデアだと思いますし、思った以上でした。またぜひ参加したいです。
・参考になる話やアイデアがたくさんあった。分かりやすい説明でとてもよかった。
・コロナのお陰でふえたツールの活用の幅や、わからない事にふれたり広げていけたりができそうなので参加しましたが、色々な方と出会えてとてもうれしかったです。
・講師の方のおはなしのしかたがわかりやすくききやすかったです。
・(オンラインを)少し早く始めた方が、当初は戸惑いながら進んで来た様子を知り、勇気がわきました。
・定期的にどんどんやってほしい。

区民活動支援センターから

コロナ禍により思うように活動ができない期間が続き、相互交流もままならない状況下、活動団体がいま一番必要としているのは「つながり」ではないでしょうか。そこで、団体同士が集まり、各自が抱える思いや悩みを共有し、さまざまな意見や情報を共有することで、相互理解を深め、それぞれの立場に応じた活動の継続や発展、次なる活動へのヒントやエネルギーを得ていただこうと「つながるカフェ」を企画しました。
第1回「つながるカフェ」のテーマは「オンラインを活用した活動」としました。オンラインを既に活用している団体、まったく使ったことのない団体と、参加者のレべルにバラつきはあったものの、交流を通じてそれぞれの活動を振り返るきっかけができたと思います。
今後は、リアルの会場をオンラインでつなぐ「ハイブリッド」を積極的に取り入れる活動が増えていくという意見もあり、オンラインは、活動のツールとして不可欠になっていくのだと思います。区民活動支援センターでは、これからもグループ・団体のための交流会を開催していく予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター(港北区役所4階 48窓口)

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:151-665-118