このページの先頭です

ミニミニ読書イベント「ちいさなおはなし会」実施報告

港北区「まちの先生」ミニミニ講座@日吉の本だな

最終更新日 2023年7月20日

開催概要

【タイトル】まついさんとうさ子ちゃんのよみきかせ
【日時】令和5年6月30日(金曜日)①10:30~11:00 ②11:00~11:30
【会場】日吉の本だな(慶應義塾大学 協生館1階:港北区日吉4-1-1)
【参加者】⓵保護者5名 お子さん6名 ②保護者4名 お子さん6名
【講師】港北区「まちの先生」:松井(まつい) 栄里(えり)

内容

まついさんとうさ子ちゃんがおはなしをしながら、手遊びやえほん、紙芝居、パネルシアター、人形劇をしました。
人形劇では美容師のうさ子ちゃんが、つぎつぎとおみせにやってくるおきゃくさんのかみをきれいにしていきました。

参加者の声

・うさ子ちゃんの美容院の劇が予想外のストーリーで楽しめました。
・すべて楽しかったですが、やっぱり人形劇!
・こどもは寝てしまっていたのですが、私が楽しめました。
・声のトーンやすてきな創意工夫がよかったです。
・このようなおはなし会(よみきかせ)をまたやってほしいです。まだこどもが小さいので、よみきかせの参考に
なります。
・今回のような子どもも楽しめる企画はうれしいです!

区民活動支援センターから

 最初に設定していた定員の2倍に近い応募があり、イベント1時間の予定を、前半・後半30分ずつに分けて、皆さんに来ていただきました。おもに0歳児が多かった前半は、ママと一緒に、手あそびしたり、ぎゅ~~~っと抱きしめてもらったりしながら、最後まで楽しまれていた様子でした。最後の人形劇は、ママの笑顔であふれていました。
後半の1~3歳児のお子さんは、パネルシアターや人形劇を真剣に見入っていました。
30分間で、ごあいさつ、手あそび、えほん、かみしばい、パネルシアター、人形劇と、まついさんとうさ子ちゃんが演じられて、あっという間に終わってしまいました。
また近いうちに会えるといいですね。

ちらしはこちらからご覧いただけます。

いままでに実施したミニミニ講座

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:925-986-633

先頭に戻る