1. 横浜市トップページ
  2. 港北区トップページ
  3. 窓口・施設
  4. 区民利用施設
  5. 区民活動支援センター
  6. 講座・イベント情報
  7. 令和5年度「港北地域学」講座 第4回 港北区の疑問に答えます!開催報告

ここから本文です。

令和5年度「港北地域学」講座 第4回 港北区の疑問に答えます!開催報告

~港北区のことをもっと知ろう~

最終更新日 2024年3月13日

開催概要

わがまち港北
わがまち港北1・2・3表紙

「わがまち港北」の著者であり、港北区の地域学の第一人者である平井誠二氏をお招きして、港北区について港北地域学の視点から参加者の疑問や事前アンケートによる質問にもお答えします。

【日時】令和6年2月20日(火曜日)13:30~15:30
【会場】港北区役所4階1号会議室
【講師】大倉精神文化研究所 所長 平井 誠二氏

講師紹介

平井先生
平井誠二氏

大倉精神文化研究所所長、岡山県出身。
大学は日本史を専門に学び、1987年大倉精神文化研究所に非常勤研究員として入所。創立者、研究所、港北区を取り巻く歴史を学ぶ。幅広い地域活動にも取り組み、港北図書館友の会・大倉山公園愛護会・鶴見川舟運プロジェクトの創立メンバーのひとり。

講座内容

講座
講座風景

第4回地域学は大倉精神文化研究所所長の平井誠二氏にご登壇頂き、港北区について知りたいこと、疑問に思っていることを第1回地域学講座から今回の参加申込者のアンケートまでをまとめ、平井氏が回答するという方式での講座となりました。
多岐に渡る疑問・質問は、平井氏によってテーマ別に整理され、スライドを交えながら解説(回答)していただきました。

区民活動支援センターから

参加者は港北区にお住まいの方が大半を占め、大変興味深く聞き入っていました。「港北区のことを多岐に渡って知ることができた」や「興味を持ったテーマについて、さらに深堀り出来るルート(調べ方)を知ることができた」とのご意見・ご感想をいただきました。


今年度の港北地域学講座は、今回をもちまして終了となります。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
ここでしか聞くことができない貴重なお話もあり、それぞれに魅力溢れる内容であったかと思います。第1回、第2回は、動画配信もありますので、是非ご覧ください。

講座のチラシはこちらからご覧いただけます。

チラシ画像
チラシ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区区民活動支援センター

電話:045-540-2246

電話:045-540-2246

ファクス:045-540-2246

メールアドレス:ko-center@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:838-954-731