ここから本文です。

港北シェイクアウト!

いつどこで起きてもおかしくない大地震から命を守るため、誰でも、どこでも、気軽にできるシェイクアウト訓練を実施します。この機会に家庭や職場で実施し、地震への備えについて考えるきっかけにしてみましょう。

最終更新日 2024年7月1日

実施概要

実施日時

日時:令和6年9月1日から30日の間の任意の日時
※ 各家庭、団体等のご都合に合わせて、この期間に実施をお願いします。
会場:どこでもOK(参加者が定める任意の場所が訓練会場です。)
内容:訓練用の緊急地震速報音声の放送に合わせて、その場で地震から身を守る行動を実施します。
港北区役所では令和6年9月27日(金曜日)9時45分にシェイクアウト訓練を実施する予定です。訓練の実施にご理解いただきますとともに、来庁者の皆様もぜひご参加ください。

地震から身を守る3動作

訓練用音源はこちら(音楽ファイル(MP3):2,255KB)


港北シェイクアウト!チラシ


チラシのダウンロード(PDF:728KB)はこちら

訓練想定

訓練実施日時に元禄型関東地震が発生

元禄型関東地震:相模トラフ沿いを震源とするマグニチュード8.1の地震。港北区内の震度予想は震度5強~震度7

元禄型関東地震による港北区内の想定震度(PDF:4,742KB)

震度の揺れの目安

出展:防災よこはま(横浜市総務局地域防災課発行)

事前登録のお願い

参加者数などを把握するため、事前登録にご協力ください。
事前登録(外部サイト)(横浜市電子申請・届出システム)はこちら

地震について学ぶ・備える

港北シェイクアウト!の実施に合わせて、地震への備えを今一度見つめ直してみませんか。地震への備えに役立つ情報を掲載しているので是非ご覧ください。また、地域の防災訓練にも積極的に参加し、避難所の運営方法の把握や、地域の方とつながる機会としても活用していきましょう。
なお、横浜市の管理下にないウェブサイトの操作方法については、リンク先のウェブサイト管理者にご確認ください。(ウェブサイトのアドレスは、2024年7月時点のものです。)

全般

地震が起こった時に慌てず避難等を行うことができるよう、
避難行動計画(マイ・タイムライン)を事前作成しておきましょう。

こども向け

事業者向け

  • 横浜市 一斉帰宅の抑制
    地震による帰宅困難者の発生を抑制するためには、従業員や施設利用者をその場に待機させ一斉帰宅を抑制することが効果的です。一斉帰宅抑制の基本方針を掲載するとともに、基本方針の賛同事業者を募集しています。
  • 横浜市 「事業継続力強化計画」策定支援
    中小企業が自社の災害リスク等を認識し、将来的に行う災害対策などの必要な項目を記載した事業継続力強化計画の策定について紹介しています。経済産業大臣により計画の認定を受けた中小企業は、ものづくり補助金等の優遇措置などを受けることができます。
  • 横浜市 業務継続計画(BCP)について(介護保険事業者向け)
    令和6年4月より、全介護サービス事業者を対象に感染症や災害発生時の業務継続に向けた計画(BCP)の策定等が義務付けられました。事業者の計画策定を支援するため、BCP作成関連セミナーやよくある質問を紹介しています。

港北区が発行する啓発資料

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区総務部総務課

電話:045-540-2206

電話:045-540-2206

ファクス:045-540-2209

メールアドレス:ko-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:577-093-934