ここから本文です。

港北シェイクアウト!

関東大震災から100年を迎えることを契機として、より多くの区民の皆様、区内事業者等の防災意識を醸成するため、誰でも、どこでも、気軽にできるシェイクアウト訓練を港北区内で一斉に実施します。

最終更新日 2024年1月24日

港北区防災大使シュウペイさんによる特別動画

実施概要

実施日時

日時:令和5年9月1日(金曜日)10時
※原則この日時で実施いただきますが、参加者のご都合に合わせて、9月1日から9月30日までの任意の日時での実施も可能です。
会場:どこでもOK(参加者が定める任意の場所が訓練会場です。)
内容:訓練用の緊急地震速報音声の放送に合わせて、その場で地震から身を守る行動を実施します。
港北区役所では令和5年9月1日(金曜日)10時にシェイクアウト訓練を実施します。訓練の実施にご理解いただきますとともに、来庁者の皆様もぜひご参加ください。

身を守る3動作
提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

訓練用音源はこちら(音楽ファイル(MP3):2,255KB)


o

チラシのダウンロード(PDF:690KB)はこちら

訓練想定

9月1日午前10時に元禄型関東地震が発生

元禄型関東地震とは:相模トラフ沿いを震源とするマグニチュード8.1の地震。港北区内の震度予想は震度5強~震度7

元禄型関東地震による港北区内の想定震度(PDF:4,742KB)

震度の揺れの目安

出展:防災よこはま(横浜市総務局地域防災課発行)

事前登録のお願い

令和5年度の募集は終了しました。

地震について学ぶ・備える

港北シェイクアウト!の実施に合わせて、地震への備えを今一度見つめて直してみませんか。地震への備えに役立つ情報をまとめてご案内いたしますので是非ご覧ください。また、地域の防災訓練にも積極的に参加し、避難所の運営方法の把握や、地域の方とつながる機会としても活用していきましょう。
なお、横浜市の管理下にないウェブサイトの操作方法については、リンク先のウェブサイト管理者にご確認ください。(ウェブサイトのアドレスは、2023年7月時点のものです。)

全般

地震が起こった時に慌てず避難等を行うことができるよう、
避難行動計画(マイ・タイムライン)を事前作成しておきましょう。

こども向け

事業者向け

  • 横浜市 一斉帰宅の抑制
    地震による帰宅困難者の発生を抑制するためには、従業員や施設利用者をその場に待機させ一斉帰宅を抑制することが効果的です。一斉帰宅抑制の基本方針を掲載するとともに、基本方針の賛同事業者を募集しています。
  • 横浜市 「事業継続力強化計画」策定支援
    中小企業が自社の災害リスク等を認識し、将来的に行う災害対策などの必要な項目を記載した事業継続力強化計画の策定について紹介しています。経済産業大臣により計画の認定を受けた中小企業は、ものづくり補助金等の優遇措置などを受けることができます。

港北区が発行する啓発資料

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区総務部総務課

電話:045-540-2206

電話:045-540-2206

ファクス:045-540-2209

メールアドレス:ko-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:577-093-934