小規模雑居ビルオーナー・テナントの皆様へ
最終更新日 2021年9月24日
平成20年(2008年)10月1日に、大阪市で発生した個室ビデオ店火災では、15人もの尊い命が奪われるなど、社会的に非常に大きな影響を及ぼしました。
また、平成13年(2001年)9月1日に発生した新宿歌舞伎町の火災では、ビル所有者はもとより、消防法上の管理権原者であるテナント経営者や店長に対しても防火管理義務違反を認め、有罪判決が下されています。
このような惨事を二度と起こさないためにも、消防法令を順守していただくことはもとより、ビルのオーナーとテナントがしっかりと話し合い、日頃の自主検査と定期的な消防訓練の実施をお願いします。
なお、参考として、
を掲載しましたので、ダウンロード等をして、ご活用ください。
また、自主点検については、併せて「建物管理を適正に行っていただくために」もご確認ください。
各消防署では、避難訓練等の指導や支援を行っておりますので、詳しくは最寄りの消防署へお問い合わせください。
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ