閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 都筑区トップページ
  3. 区の紹介
  4. 区長の部屋
  5. こんにちは、区長です! 2023年度一覧
  6. ボツワナ共和国のベン・テマ小学校と都筑区茅ケ崎小学校の オンライン交流に参加しました!

ここから本文です。

ボツワナ共和国のベン・テマ小学校と都筑区茅ケ崎小学校の オンライン交流に参加しました!

最終更新日 2023年11月17日


集合写真


ベン・テマ小学校パフォーマンス


茅ケ崎小学校の児童の質問にベン・テマ小学校の児童が答える様子

ボツワナ共和国のベン・テマ小学校と都筑区茅ケ崎小学校のオンライン交流に参加しました!

 ボツワナ共和国のベン・テマ小学校3年生児童と都筑区茅ケ崎小学校の3年生児童のオンライン交流が実現しました。
 両校は2016年に開始した「都筑・ボツワナ交流児童画展」において絵を通じて交流を深めてきました。当事業が今年10周年を迎える中、初の試みとして両校をつないだオンライン交流を実施し、両国大使館、JICAの全面協力のもと、念願の顔を合わせた交流が実現しました。
 茅ケ崎小学校からはリコーダー、富士山の歌、グー・チョキ・パーのパフォーマンスを披露し、ベン・テマ小学校からは地元で歌い継がれている伝統的な歌と踊りのパフォーマンスが披露され、子どもたちは文化の違いを楽しみ、拍手を送り合いました。クラスの様子や食べ物、授業で習う教科等、お互いに質問し合い、違いや共通点に驚き、理解が深まりました。
 距離や言葉の壁はあっても、お互いのことについて知ろうとすれば、心は通い合うと改めて感じた1日となりました。これからも未来を担う子どもたちの貴重で素晴らしい交流を続けていきたいと思います。

都筑区長 佐々田 賢一

参考

「都筑・ボツワナ交流事業」について、詳しくはこちら

このページへのお問合せ

地域振興課区民活動係

電話::045-948-2236

電話::045-948-2236

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:451-847-348

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube