閉じる

ここから本文です。

川和町の「中山恒三郎家」を訪問しました

最終更新日 2023年12月7日

川和町の「中山恒三郎家」を訪問しました

 11月29日(水曜日)に川和町にある「中山恒三郎(なかやまつねさぶろう)家」を訪問しました。
 中山恒三郎家は、江戸時代から酒類問屋業と呉服織物等を扱う商売を手掛け、明治時代には醤油醸造や製糸業等も営んでいた大きな商家でした。現存する店蔵と書院は「横浜市認定歴史的建造物」に認定され、諸味蔵(もろみぐら)麹室(こうじむろ)八号蔵(はちごうぐら)といった建造物と共に保存されています。また、第二次世界大戦以前までは、自宅の庭は「松林圃(しょうりんぽ)」として秋には観菊の客で賑わい「川和の菊」の中心地として有名でした。
 店蔵では貴重な商家時代の道具類を拝見し、当時の中山家の商売の様子、人々の息づかいまでも感じることができました。書院では貴重な書や歴史的資料、室内の障子や窓枠等に施された繊細な装飾を拝見し、地域の歴史に思いを馳せました。
 また、かつて主屋があった土地の一画には移転された「川和保育園」があり、子どもたちが育まれる環境の豊かさにも感銘を受けました。

 地域の歴史を伝える文化遺産が大切に保存され、地域の皆様に愛されている様子をうかがい、大変嬉しい日でした。

 都筑区長 佐々田 賢一

このページへのお問合せ

地域振興課地域振興係

電話:045-948-2238

電話:045-948-2238

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:798-431-120

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube