閉じる

ここから本文です。

「ドイツクリスマスマーケットin都筑2023」に参加しました

最終更新日 2024年2月21日


「ドイツ語で乾杯」

「ドイツクリスマスマーケットin都筑2023」に参加しました

 12月9日(土)と12月10日(日)に「ドイツクリスマスマーケットin都筑2023」が開催されました。12回目の開催となった今年は、肌寒かった昨年とは打って変わり、12月とは思えないような暖かな天気のもと、とてもたくさんのご来場者の皆さまにお越しいただきました。
 会場では、ドイツソーセージやグリューワインをはじめとする飲食ブースの出店のほか、都筑にゆかりのあるアーティストによるステージ公演、レープクーヘンの販売やアドベントクランツのワークショップといった、ドイツ文化を発信するブースの出店など、非常に盛りだくさんの内容で会場が彩られました。

 私は、2日目のステージ演目である「ドイツ語で乾杯」に出演させていただき、地域の皆さまへのご挨拶とともに、ドイツ学園関係者や商業振興会関係者の皆さまと「乾杯の歌」を歌わせていただきました。ステージ上だけでなく、会場の皆さまとドイツ語詞・日本語詞の両方で歌えたことは、日独相互理解のための一つのコミュニケーションとなったのではないかと感じています。

 また、今年は初めての試みとして桐蔭横浜大学と連携し、物販ブースの販売業務や飲食ブースに並ぶ行列の整理誘導、ゴミステーションでのご案内などを担当いただきました。スムーズなイベント運営のために大活躍してくださり、誠にありがとうございます。学生の皆さまにとっても、地域で愛される当イベントの運営に関わることが今後の糧となっていただければ、とても嬉しく思います。

 毎年多くのご関係者の皆さまのご協力のもと、センター北駅前芝生広場にて当イベントを開催できますこと、心より感謝申し上げます。
 今後も地域の皆さま及びドイツ学園やドイツ系企業の皆さまと連携のうえ、ドイツとのつながりが深いここ都筑区から「多文化共生」を発信するとともに、さらなる地域の賑わいを創出してまいります。

都筑区長 佐々田 賢一

このページへのお問合せ

地域振興課区民活動係

電話:045-948-2238

電話:045-948-2238

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:383-827-836

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube