1. 横浜市トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 住まい・暮らし
  4. 住宅
  5. 住宅に関する各種支援制度等
  6. 空家対策
  7. 空家を残したい・誰かに使ってもらいたい方へ(地域活用に利用できる補助制度の紹介など)

ここから本文です。

空家を残したい・誰かに使ってもらいたい方へ(地域活用に利用できる補助制度の紹介など)

 空家の改修・賃貸・地域活用に関連して相談ができる専門家団体や支援制度を紹介しています。ご利用にあたっては各制度の担当課にお問い合わせください。

最終更新日 2024年3月29日

1 .相談可能な専門家団体のご紹介
団体一覧
2 .空家の活用方法について知りたい・相談したい
空家の流通・活用マニュアル
空家活用の専門相談員派遣事業
3 .空家を活用して欲しい・活用できる空家を探したい
空家活用のマッチング制度
4 .補助金を利用して空家を改修し、地域活用したい
空家の改修等補助金(地域貢献型)
空家の改修等補助金(地域貢献[簡易改修]型)

1.相談可能な専門家団体のご紹介

改修・賃貸・地域活用について相談が可能な各団体を紹介しています。各団体と横浜市は空家等対策に関する協定を締結しています。

団体一覧
相談内容専門家団体等(リンクから窓口の案内にジャンプします)

空家の賃貸について相談したい

公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会

全日本不動産協会 神奈川県本部横浜支部

空家を売買した場合の実勢価格や、
賃貸した場合の適正な賃料を知りたい。
一般社団法人 神奈川県不動産鑑定士協会
空家の改修について相談したい一般社団法人 横浜市建築士事務所協会

空家の地域活用※について相談したい

※地域活動での活用を目的とするものに限ります

横浜プランナーズネットワーク

2.空家の活用方法について知りたい・相談したい

空家の流通・活用マニュアル

 本市の空家等対策として、空家の利活用に関する制度をまとめた「空家の流通・活用マニュアル~地域活用の手引き~」を作成しています。空家の利活用事例や、他の支援制度も掲載しています。

空家の流通・活用マニュアル(PDF:1,761KB)

空家活用の専門相談員派遣事業

 本市と空家等対策の協定を締結した、不動産関係団体やまちづくりNPO法人等と連携し、宅地建物取引士や建築士等の相談員を無料で派遣し、空家の賃貸借契約や改修、事業計画の作成等の支援を行います。

3.空家を活用して欲しい・活用できる空家を探したい

空家活用のマッチング制度

 横浜市内の空家等の所有者と、地域活動の拠点を探している団体や事業者との橋渡しし、対話の場を設定する制度です。利用方法が決まっていない空家・空地をお持ちの方、地域で活動したい団体の方など、お気軽にご相談ください。

4.補助金を利用して空家を改修したい

空家の改修等補助金(地域貢献型)

 「地域活性化に貢献する施設(子育て支援施設、高齢者支援施設、コワーキングスペース等)」の設置促進を目的として、空家の改修費用(内外装等の改修工事費、耐震改修工事費)を補助します。対象となる方は、自治会町内会、NPO団体等の地域活動団体、事業者となります。なお、受付は先着順で行い、当該年度予算額に達した時点で受付を終了します。

チラシ:空家の改修等補助金(地域貢献型)(PDF:643KB)

空家の改修等補助金(地域貢献[簡易改修]型)

 「地域活性化に貢献する施設(子育て支援施設、高齢者支援施設、コワーキングスペース等)」の設置促進を目的として、空家の改修費用(内外装等の改修工事費、耐震シェルター設置工事及び外構工事費、DIYによる改修の際の建築材料費)を補助します。対象となる方は、自治会町内会、NPO団体等の地域活動団体、事業者となります。なお、受付は先着順で行い、当該年度予算額に達した時点で受付を終了します。

チラシ:空家の改修等補助金(地域貢献[簡易改修]型)(PDF:752KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

建築局住宅部住宅政策課

電話:045-671-4121

電話:045-671-4121

ファクス:045-641-2756

メールアドレス:kc-jutakuseisaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:489-565-341

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews