ここから本文です。

C-116:海岸通り地区

※計画書は表形式の法定図書を読み上げており、内容について分かりづらい可能性があります。内容の確認は都心再生課までお問い合わせください(電話番号:045-671-2673)

最終更新日 2022年7月5日

・計画書
名称 海岸通り地区地区計画
位置 横浜市中区海岸通地内
面積 約2.1ha

地区計画の目標

 本地区は、みなとみらい線馬車道駅に近接し、関内地区やみなとみらい21地区に隣接していることから、今後さらなる来街者の増加が期待されている地区である。
 本地区は、都市計画区域の整備、開発及び保全の方針において横浜都心に位置付けられ、「羽田空港との高いアクセス性を活かし、高次の業務、商業、文化、観光、交流など更なる機能集積を図る」としている。
 横浜市都市計画マスタープラン全体構想においても横浜都心に位置付けられ、「横浜都心発展の礎である中心市街地として、歴史の蓄積を生かしつつ、業務・商業・文化・観光・交流など様々な機能の充実に向けた土地利用を図る」としている。
 横浜市都市計画マスタープラン・中区プランにおいては、「国際性や歴史・文化などそれぞれの特性を生かしたまちづくりを進めるため、事業者、区民、行政などが連携し、地区計画や景観計画などによる良好な街並みの形成を図る」としている。
 横浜市都心臨海部再生マスタープランにおいては、「国際ビジネス」、「ホスピタリティ」、「クリエイティビティ」の三つの視点からなる都心機能の強化や、内港地区の土地利用転換による新たなにぎわい拠点づくり、地区の結節点における連携強化が位置づけられている。
 さらに、本地区を含む関内・関外地区は都市再生特別措置法に基づき、都市再生緊急整備地域に指定されており、都心臨海部の国際競争力の更なる強化に向けた都市づくりが求められている。横浜都心・臨海地域の地域整備方針においては、「横浜経済の中心を担うエリアである横浜都心・臨海地域が「人々に選ばれる都心」となるため、「みなと交流軸」の形成、「地区の結節点」における連携強化と併せ一体的に都市機能の強化などを図り、人々に選ばれるまちづくりを戦略的に展開し、港と共に発展する横浜ならではの都心を形成」することが整備の目標に掲げられている。
 そのため、本地区計画は、本地区が関内地区とみなとみらい21地区の結節点として活性化の拠点となることを目指し、業務、商業施設等の整備により土地の複合的な高度利用を誘導することで、関内地区の活力をけん引するビジネスや新たなにぎわいを創出し、横浜都心・臨海地域全体の都市再生を推進する。
 また、開港の歴史・文化の魅力を伝える歴史的建造物の積極的な保全・活用と、横浜市の中でも貴重なウォーターフロントに面した立地を活かした整備によるにぎわいの形成や歩行者ネットワークの拡充を図ることにより、伝統と風格ある街並み景観を形成するとともに、都心臨海部にふさわしい複合的な市街地を形成し、その環境の維持を図ることを目標とする。















土地利用の方針

 関内地区とみなとみらい21地区を結ぶ結節点としての活性化を目指し、地区の特性を踏まえ更に地区の魅力を高める、複合的な土地の高度利用を誘導する。
 開港の歴史・文化の魅力を伝える歴史的建造物の積極的かつ継続的な保全・活用を図り、伝統と風格ある街並み景観の形成を図る。
 市道海岸通第 7001 号線(以下「海岸通り」という。)から水際に人を引き込み、地区施設で定める市民の憩える広場を中心に施設整備を誘導し、水辺と一体となったにぎわいを形成する。また、海側からの景観への配慮等、貴重なウォーターフロントに面した立地を活かした整備を行う。
 さらに、災害に強い安全な都市空間の形成に向け、地震や津波等に対する防災対応力の向上等を図るとともに、脱炭素・循環型で自然と共生した都市の形成に向け、省エネルギー化に配慮した計画的なまちづくり、先進的な環境技術等の導入などにより、地区全体で環境性能の向上を図る。
 また、地区を区分し各地区特性に応じて、土地利用の方針を次のように定める。
1 A地区
 業務、商業施設等の整備により土地の複合的な高度利用を誘導することで、関内地区の活力をけん引するビジネスや新たなにぎわいを創出する。
 海岸通り沿いや広場を中心に、低層部ににぎわいを生み出す施設等を整備するとともに、歴史的建造物である横浜郵船ビルを保全・活用する。海岸通りから水際へ人を引き込む歩行者空間等を創出する。
2 B地区
 業務機能を中心とした土地の高度利用、建物の更新を図ることで、関内地区の魅力ある業務環境を形成する。また、低層部ににぎわいを生み出す施設等を整備する。
3 C地区
 既存の業務、商業機能等を維持する。
4 D地区
 既存の行政機能等を維持する。

地区施設の整備の方針  ウォーターフロントを活かした市民に開かれた魅力的な水辺空間と海岸通りから水際へ人を引き込む地区内の回遊性を高める歩行者空間等を形成し、北仲通地区やみなとみらい21新港地区等との歩行者ネットワークを構築する。
1 A地区
 水際線側に広場1及び公共空地1を整備する。
 また、公共空地1と海岸通りを結ぶプロムナード及び歩道状空地を整備する。
2 B地区
 市道万国橋通第 7006 号線(以下「万国橋通り」という。)及び公共空地2に面して広場2を整備する。
建築物等の整備の方針

地区全体
1 ウォーターフロントに面した立地や開港の歴史・文化の魅力を伝える歴史的建造物が所在する立地の特性を踏まえて、伝統と風格ある街並み景観を形成するため、地区の特性に応じて、建築物の用途の制限、建築物等の形態意匠の制限について定める。
2 関内地区の街並みと調和しつつ、関内地区とみなとみらい21地区を結ぶ結節点にふさわしい活気とにぎわいのある景観を形成する。
3 水際線沿いでは、広場や公共空地1と一体となった水際の街並み空間を創出し、みなと横浜にふさわしい街並みの連続性や景観形成を図る。
4 万国橋通り沿いでは、地区の歴史・文化性に配慮した街並み景観の形成を図る。
5 省エネルギー性能の高い設計とし、エネルギー効率の高い建築設備の導入を図るなど環境に配慮した建築物とする。
6 耐震性が高く、防災性に優れた建築物とする。
7 駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、にぎわいや街並みの連続性を阻害しないよう、可能な限り市道新港第 8 号線、市道新港第 9 号線及び市道新港第 10 号線の道路沿いを避ける。
A-1地区
歴史的建造物、海岸通りの街並み及び港からの眺望等に配慮した上で、業務機能等を集約した高層棟を整備する。
A-2地区
歴史的建造物である横浜郵船ビルを保全・活用する。
A-3地区
歴史的建造物と調和し、広場と連続したにぎわいの形成を図る建築物とする。
B地区
万国橋通りの街並みと調和し、広場と連続したにぎわいの形成を図った上で、業務機能等を集約した建築物を整備する。

計画書(続き)
地区整備計画
地区施設の配置及び規模 公共空地1 幅員 6.0m以上 延長 約 120m
公共空地2 幅員 6.0m以上 延長 約 70m
プロムナード 幅員 6.0m 延長 約 70m
歩道状空地 幅員 2.0m 延長 約 50m
広場1 約 500 ㎡  
広場2 約 200 ㎡(一部非青空)  









地区の区分 名称 A―1地区 A―2地区 A―3地区 B地区
面積 約 0.5ha 約 0.5ha 約 0.2ha 約 0.3ha
建築物の用途の制限  次に掲げる用途に供する建築物は建築してはならない。
1 住宅
2 住宅で事務所、店舗その他これらに類する用途を兼ねるもの
3 共同住宅、寄宿舎又は下宿
4 老人ホーム、福祉ホームその他これらに類するもの
5 老人福祉センター、児童厚生施設その他これらに類するもの
6 工場(店舗、飲食店その他これらに類する用途に供する建築物に附属するものを除く。)
7 自動車教習所
8 畜舎
9 マ-ジャン屋、ぱちんこ屋、射的場、勝馬投票券発売所、場外車券売場その他これらに類するもの
10 カラオケボックスその他これらに類するもの
11 危険物の貯蔵又は処理に供するもの(自己の使用のための貯蔵施設その他これに類するものを除く。)
12 キャバレ-、料理店その他これらに類するもの
13 個室付浴場業に係る公衆浴場その他これに類する建築基準法施行令(昭和25 年政令第338 号)第130 条の9の5に規定するもの
建築物等の形態意匠の制限

 建築物等の形態意匠は、周囲との景観的調和を図り、次に掲げる事項に適合するものとする。
1 建築物は、海岸通り及び海側からの見つけ幅を小さくするなど、海側からの圧迫感の低減を図る配置とすること。
2 建築物の壁面による圧迫感や長大さを軽減するため、外壁の素材や色彩などによって壁面を分節する等の形態意匠とすること。
3 低層部は公共空地1及びプロムナードと連続したにぎわいを創出する形態意匠とすること。
4 歴史的建造物の大オーダーやコーニスなど景観的特徴を取り入れる等、歴史的建造物との調和に配慮した形態意匠とすること。
5 建築物の屋上に設置する建築設備等(太陽光発電設備及び太陽熱利用設備を除く。)は、建築物と調和した遮蔽物で囲むなど乱雑な外観とならないようにすること。
6 屋外広告物の色彩、大きさ及び形状は、周囲との景観的調和に配慮したものとすること。

 建築物等の形態意匠は、次に掲げる事項に適合するものとする。
1 歴史的建造物の保全・活用を図る。
2 屋外広告物の色彩、大きさ及び形状は、歴史的建造物及び周囲との景観的調和に配慮したものとすること。

 建築物等の形態意匠は、周囲との景観的調和を図り、次に掲げる事項に適合するものとする。
1 建築物は、歴史的建造物の見通し景観に配慮した配置及び頂部の形態意匠とすること
2 歴史的建造物と調和した形態意匠とすること。
3 低層部は広場1と公共空地1と連続したにぎわいを創出すること。
4 建築物の屋上に設置する建築設備等(太陽光発電設備及び太陽熱利用設備を除く。)は、建築物と調和した遮蔽物で囲むなど乱雑な外観とならないようにすること。
5 屋外広告物の色彩、大きさ及び形状は、周囲との景観的調和に配慮したものとすること。

 建築物等の形態意匠は、周囲との景観的調和を図り、次に掲げる事項に適合するものとする。
1 万国橋通り沿いと市道馬車道通第 7133 号線沿いに調和した街並みを形成するため、基調となる色を揃える等とした形態意匠とすること。
2 建築物は海側に開いた計画とするため、外壁の素材を工夫する等、水際の街並みに配慮した形態意匠とすること。
3 建築物の駐車場出入口は公共空地2に面する位置に設けないものとすること。
4 低層部は、広場2と連続したにぎわいを創出する形態意匠とすること。
5 建築物の屋上に設置する建築設備等(太陽光発電設備及び太陽熱利用設備を除く。)は、建築物と調和した遮蔽物で囲むなど乱雑な外観とならないようにすること。
6 屋外広告物の色彩、大きさ及び形状は、周囲との景観的調和に配慮したものとすること。

このページへのお問合せ

都市整備局都心再生部都心再生課

電話:045-671-2673

電話:045-671-2673

ファクス:045-664-3551

メールアドレス:tb-tosai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:486-063-393

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews