このページの先頭です

放送ライブラリー(横浜情報文化センター内)

最終更新日 2019年3月5日

名前から選ぶ[a]|地域から選ぶ[b]

放送ライブラリー(横浜情報文化センター内)の画像

住所: 231-0021
横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター内
交通: みなとみらい線「日本大通り駅」情文センター口直結
JR線・市営地下鉄線「関内駅」より徒歩10分
市営バス「日本大通り駅県庁前」より徒歩1分
首都高「横浜公園ランプ」車で3分
問合せ: 電話 045-222-2828
ファックス 045-641-2110
ウェブサイト: 放送ライブラリー(外部サイト)
利用料金: 無料
営業時間: 10時~17時(視聴受付は閉館30分前まで)

施設の概要

放送法に基づいて、過去に放送されたテレビ番組、ラジオ番組、コマーシャルなどを文化資産として収集・保存し、皆様に無料で視聴していただいている我が国唯一の施設です。
放送史を飾ったさまざまな番組やCMを視聴できる8階の視聴ホール、野球中継のテレビカメラスイッチングや、人気キャスターとのニュースショーでの共演が体験できる9階の展示ホールなどを中心に、放送再発見の場として、また、学習・研究の場として、幅広い年代の方々に親しまれています。また、時宜に合わせて放送や番組をテーマにした企画展示、公開セミナーおよび番組上映会なども随時開催しています。

関連施設
横浜情報文化センター
日本新聞博物館
横浜都市発展記念館
横浜ユーラシア文化館

バリアフリー情報

駐車場

なし

授乳室

なし

エレベーター

あり
運用時間 終日

トイレ

一般トイレ

小便器手すりあり手すり付小便器あり
洋式便器手すりあり手すり付洋便器あり

多目的トイレあり

多目的トイレありの画像設置階 8~9階
おむつ交換台ありの画像おむつ交換台あり

その他

・ライブラリーとして駐車場はありませんが、横浜情報文化センタービルの駐車場が利用できますのでご連絡ください。
・館内には点字付き車いす乗用のエレベータが設置されています。また、各フロアに車いす対応のトイレがあります。
・入場は8階からとなっています(9階入口は閉鎖しています)。車いすでのご来館の場合は、エレベータで9階に移動していただけます。
・車いす対応座席は、座席を取り外して対応できますのでお申し出ください。
・操作方法やご案内はスタッフが対応いたします。
・副音声付テレビ番組があります。

このページへのお問合せ

健康福祉局地域福祉保健部福祉保健課

電話:045-671-4044

電話:045-671-4044

ファクス:045-664-3622

メールアドレス:kf-fukushihoken@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:379-536-435

先頭に戻る